アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月08日

若手の先生たち

若手の先生たちが熱い。
今年度新たに担任になった先生方、その誰もが意欲的で情熱的だ。

「校長は、これを見越して担任につけたのか…」、と思う。
私たち老人たちは、時にハラハラしながら見守っているが、大方はうまくいっているようである。

何かトラブルが起こりそうだったり、いざ、というときには、もちろん全面的にで助けをする。

このあふれんばかりの情熱には、思い出がある。

私が初めて教員になるべく教育実習に行ったとき、今は亡き恩師のH先生は、「若いときは情熱しかないんだ。それでやっていくしかないんだ…」、と仰った。

若さを当たり前としていた当時には、その真意は100%分からなかったが、今なら分かる。

経験少ない教員が、生徒と全力でぶつかっていくには、やはり『情熱』しかないのだろうな、と思う。

情熱さえあれば、多少失敗だって、挽回できる。
うまく指示できなくても、上手に教えられなくても、時に間違ってしまっても、情熱はそれを打ち消すに十分すぎるパワーを持つ。

そう考え、自らを振り返ってみると、「あの頃の情熱は薄らいでいるな…」、と改めて思う。

だからこそ、担任をやっていはいけないのだろうし、重要なポジションについてはいけないのだろう。

「サラリーマン教員は嫌だ」、と、あれほど思っていたのに、やっていることはサラリーマンになっているかも知れない…。

若手の先生には、要所要所でコツをアドバイスする。
彼らの経験値が上がってゆけば、いつかは大きな戦力になる。

こうして、時代は流れてゆくのだろう…。

情熱的な若手の先生方、がんばれ!




ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。