2021年04月01日

鯉のぼり

隣家に鯉のぼりが上がった。
集落の中で一番のご長老Yさんの息子夫婦に男の子が生まれ、いよいよ端午の節句を祝おうというのだ。

支柱の周りの枝切りをしているYさんに、「いいですね、鯉のぼり…。男の子がいることが周りから見て分かりますよね。めでたいことです」、と声を掛けた。

少子高齢化の進む田舎の町で、広い土地を持つ農家の庭に、こんな風に鯉のぼりが立つ。
今となっては貴重な男の子。地域としても、大切に育てねばなるまい。

仕事始めは明日からなのだが、私は自宅からテレワーク。
校務ソフトの新年度準備をこつこつ進める。

途中、作業に行き詰まり、学校のサーバーのリモート操作をお願いしたりして、何とか、明日の仕事始めまでに新年度準備を終えた。

先日の大雨で、畑はまだ湿っていて作業ができない。
せめて裏庭で倒木を燃やすくらいの、のんびり田舎暮らし。

三月末に、父親の三回忌で実家の東京に出掛けたが、ここ田舎に戻ってきて、「つくづく自然が豊かで、いい所だな」、と感じる。

もちろん都会よりは不便なことも多いが、それよりも四季折々の自然の中で、人間らしい生活ができている。

折しも桜は満開。

今年は、開花から四、五日で満開になった。
例年より一週間から十日ほど早く満開になった。

暖かいので、庭のいろいろな花々も咲き出し、毎日がインスタグラムの更新続きだ。

いよいよ新年度が始まる。
今年は、中一の学年所属になった。

いろいろな経験を通して、彼等は日々、大人への階段を上っていく。

私たちは、ほんのわずか、その手助けをするに過ぎないが、これまた、やりがいのある仕事でもある。

子どもは国の宝なのだ。
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ