アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月04日

食事会

しばしば試験期間中のお昼に学年で食事会を行う。

今も、コロナ渦なので、「皆で外食へ行くなら、私は遠慮しようかな…」、と思っていたら、私の隠れ家に白羽の矢が当たり、離れで食事会をすることになってしまった。

学年団の女性陣があれもこれも、というものだから、私と同年代のT先生は翻弄されたのだが、そこは年の功で、さっと仕切って、二人で準備をすることにした。

結果、私が汁物とバーベキューの準備をして、T先生が揚げ物担当になった。

「どれもお店で出せますね…。」

我々年寄りにとっては、最大の賛辞だ。

「引退したら店を開きますか?」
私は、そうおどけてみせる。

揚げたての天ぷらの味、炭での焼きたての肉、どれもこれも美味であった

暖房器具のない離れの囲炉裏も、それほど寒くはなかった…。

これで最後の食事会。
学年メンバーは来年度バラバラになる。
学校を去られる方もいるかも知れない。

そう考えると、人生一期一会であるとともに、毎日の一瞬一瞬を大切にしなくてはならないのだろう…。

先生方だと、片付けも完璧なのでささっと終わる。
あれよあれよの間に、元の状態に戻った…。

おいしく、楽しいひとときだった。

若手の先生方、楽しんでいただけただろうか…。




ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。