アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月22日

先輩効果

野球部のキャプテンTが、部員たちのモチベーションが上がらず悶々としている。
寒い上に、練習時間も短く、そしてまたコロナ下でいろいろな制約もある中、一生懸命田の部員たちをリードしようとしているのだが、なかなかうまくいかないようだ。

そんな折り、中3のSが、高校野球の練習が休みなので中学の練習に行くと練習に参加した。ほかにも2名いたので、「ふざけてやったら絶対に駄目だよ…」、と念押しをしたのだが、彼らはよく後輩たちの面倒をみてくれた。

先輩風を吹かせることなど全くなく、いろいろなメニューを考え出し、後輩たちを飽きさせなかった。私の一抹の不安は、杞憂に終わった。

「中3の先輩が、いろいろなメニューを考えてくれたので、僕たちにいい刺激になった。工夫次第で、いくらでも練習方法を考えられるのだな、と思った。」

そう、キャプテンのTが日誌に書いていたので、それなりに良かったのだろう。

この時期、夕方5時前には日が沈む。
大容量のLEDライトをつけて、“できる”練習をするのだが、まだまだ工夫が足りなかったようだ。

寒いからと、諦めず、体を動かし続け、春に備えなければならないだろう。

最近、キャプテンのTは、腰が痛いだの、肩が痛いだのと、以前の自信がなくなっている。

試合がなく、モチベーションが下がり気味だが、これはどのチームでも同じだろう。

そんな中、久しぶりに想定ノックをしたら、いつの間にか動きが良くなっていた。
やはり、基礎の積み重ねは大切だ。

上達を感じると、選手たちも楽しくなって、モチベーションが上がっていく…。

中3の3人のうちの一人は、高校野球で一緒に練習している。
そこで鍛えらているのだろう。

まさに「先輩効果」だ。

私は、心の中で「ありがとう」とつぶやく…。

練習後、元気そうに中3生が帰って行った。
受験も頑張れよ。
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。