2021年01月17日

共通テスト二日目

共通テスト二日目ではあるが、今日は中学入試の当日でもある。
高3が、自分たちの進路をかけて全力を尽くしている中、学校としては新年度の中学一年生を確保すべく、力を注いでいるのである。

私はデーター係なので、昨日に引き続き審議資料作りに励んだ。併せて、合格通知や、不合格通知なども準備しておく。明日が採点日なので、採点結果が出て、入力した瞬間に、資料ができあがる必要がある。

大方の資料作りは昨日のうちに終えていたので、今日のは紫陽花の選定をした。
昨日、事務長に許可を得たものだ。
「そんなの、園芸委員会の仕事だろ…」、なんて言っていた。
以前は、用務員がやっていたのだが、用務員がいなくなった後は放っておかれた。
毎年、梅雨の頃、美しく咲く額紫陽花である。

寒い中、小一時間かけて行い、たまたま見つけた中学生に、枝を山に捨ててもらった。

そんな折、共通テスト二日目に向かう高3生が出発する。

高3のY君が、私の姿を見つけて近づいてきた。
「行ってきます…」
私は、「うん」とだけ言った。

中1の頃からの親しい仲だ。
だから、多くを語らずとも、お互いすべてを分かっているような、そんな短い会話だった。

バスを見送りながら、私はまた泣いた。

「なんだろう、この感情は…。」
と思いながら手を振り続ける。

運転手が気を利かせて、見送りがいる近辺では、わざとゆっくりと走っている。

「この感情、あのときと似てるな…。」
私はふと思い出した。

東日本大震災のあと、全校生徒を疎開させた、あのときだ。

今日は阪神淡路大震災の日。

今世界は、コロナ渦の中でもがいている…。




ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ