2021年01月14日

痛い痛い

年末大晦日にぎっくり腰になった。
犬の餌の入れ物を洗っている時に、台所でビリっと来た。
今回は軽めだったので、日常生活でさほど不自由はないが、二週間以上経った今日になっても、まだくすぶっている。
念のため、コルセットを着けているが、今でも時々ビリッとくるし、たまに痛くなる…。

併せて、例年のことだが、乾燥して踵(かかと)が割れている。
右も左もざっくりと、深さ1センチくらいまで亀裂が入った。
当然のことながら痛い。
歩くたびに傷口が開くようで、通常の歩行が困難である。
その上、どこかに触れるだけでも痛いので、仰向けで寝たときに踵が布団に接したときに痛い。
今回は深いクレパスなので、今までは、絶対にしなかったが、今回は靴下を履いたまま寝ている。
薬をつければいいのだろうが、ベタベタするのがいやで、今年もつけてはいない。
それに傷口に染みるのだ。

歩くときに踵をかばうには、つま先立ちのように歩くしかなく、そうするとふくらはぎやすねのあたりが筋肉痛になり、痛い。

という訳で、昨今、痛い痛い続きの毎日になっている。

歳をとったということなのだろう。
こうやって人は老いていくのかも知れない…。

踵が割れてるという症状は、実は生徒の中にもいる。
その痛みはよく分かる。

靴を履くにも不自由だからだ。
当然、走ったりするのも苦しい…。

人間の体はいろいろなので、若くとも乾燥しやすい生徒もいるのだろう。

先日彼と二人で温泉に浸かったが、その効果は数日というところだ…。

また行くか…。

学校から自動車で5分のところに温泉がある。
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ