アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月09日

食事会

定期試験になると、昼に学年で食事会をすることにしている。
放課後に部活動もなく、夜にも学習会がある日常では、学年のメンバーすら集まれる時間帯がないのだ。
そこで、せめて試験中の日中くらいは…、と学年の先生で「何かおいしいもの」を食べようという企画である。

それが今回は、私の隠れ家の離れの囲炉裏で行うことになった。
出不精の私にとっては、どこか店に行く面倒からは解放されたが、その分、準備に翻弄された。

年に何回かしか使わない囲炉裏の掃除やら網や鉄板を洗ったり…。
皆が来る前に炭興しを終え、すぐに焼けるように準備をしたり…。
「汁物を作れ」と言われたので、前日から仕込みをしたり、と、なかなか忙しかった。

それでも、小雨の降る肌寒い仲での炭焼きバーベンキューは、なかなか面白かった。
そんなに食べられるわけではないが、大人のバーベキューなので、いろいろな食材が投入される。

焼き上がると、「丹澤先生どうぞ」、ともてなされたので、ちょっと良い気分。。

片付けもささっと終えて、ゴミも持ち帰ってくれた。

「こんなんで、親睦が深められたのかな…。」
皆が帰って、一人、愛犬の散歩をしながら、そんなことをふと思った。

コロナでなくても飲み会や学校全体での食事会も一切ない中で、学年での食事会は、貴重な機会なのだ。

冬になれば、野球部でもここでバーベンキューをする。
高校生でも、「やりたい」と言えば、場所を開放する。

ちゃんと片付けられるならいいのだが、中学生は食べ終わると遊び始めるので困る…。
それでも、彼らの心に思い出が残ってくれるならそれでいい…。

少年期の強烈な経験は、その後の成長するにつれ、貴重な体験としていつまでも記憶に残る。
炭をおこすにしても、今となってはそうそうできる体験ではない。

中学生でも、自分たちで準備させれば、少しは学びになるに違いない…。

「助っ人でも頑張って練習していると、12月のバーベキューに呼んでもらえるよ。」
ある野球部員が、助っ人部員にそんなことを言っていた。

「彼らも密かにバーベキューを期待しているのかな…」、と私はほくそ笑む。

教育活動に役に立っているのなら、私の隠れ家もその役割を果たしているというものだ。

次の学年食事会では、やっぱり海産を食べたいな…。





ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。