アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月02日

中秋の名月

今年の中秋の名月は全国的によく晴れたようで、SNSにはたくさんの美しい月の写真がアップされていた。

私も少し撮ってみたのだが、計画性のない、にわか撮影では良い写真が撮れるわけでもなく、「ほら」って、撮った月の写真を生徒に見せたら、「今いちですね」と返された。
確かに、大した写真ではなかった…。

対象は美しいのに、綺麗な写真がとれないということは、私の心が澄んでいないのだろう。

先日、インスタに彼岸花の写真を載せたら、それを見た中3の生徒が、「僕にその写真を送って下さい」と言う。

私は、「送り方が分からないよ…」、と言うと、数日後に、ダイレクトメッセージが来て、「ここで送れるはずです」、と教えてくれた。

その際、何度かのメッセージをやりとりしたが、「僕も写真を撮ってみます」、というものだから、「美しい写真は、美しい心の時に撮れる」、と返した。

いやはや、中秋の名月は美しいにも関わらず、大した写真が撮れなかったということは、私の心が乱れていたということだ。

もちろん撮影技術云々もあるが、やはり心の状態が安定していないと、美しい写真は撮れない。

私は以前から、自然の写真を撮って、日付ごとにフォルダーを作って保存している。

だが、ときおり振り返って見ると、「ある期間、撮影していない時期」があることに気づくのだ。
もちろん、忙しかったということもあろうが、それよりも増して、「写真を撮るという心の余裕がなかった時期であった」とも言える。

美しいものを、素直に美しいと思える心は、人間が本来持っている思いだが、これが、心の安定していない時期には、美しく見えないのだろう。そしてそれは写真に収めても美しさが薄らいでしまうらしい。

あたかも、心の中の湖面に映った映像が、波だった思いで、乱され、静止しない状態なのかも知れない。

瞑想法の一つに、『満月瞑想』なるものがある。
心の中に満月を想うもので、いろいろな方法があるが、その中で、湖面に満月を映し出すというものがある。当然、さざ波が立っていたら、満月はまん丸には見えない。
心を落ち着かせ、平らかにして、鏡のような湖面にして、そこの満月を映し出し、心を落ち着けるというものだ。

知らず知らずのうちに、私の心は乱れていたようである。
まさに、「心がきれいじゃないと、美しい写真は撮れないものだ」、という事実は揺るがないらしい

今月はもう一度、満月がやってくる。
その前に十三夜もある。

心を整えて、もう一度チャレンジしてみようと思う。

バスガイド

海外語学研修が中止になった代わりに、国内での研修旅行を行った。
そのため、久しぶりにバスガイドさんと出会うことができた。
私は、バスガイドの話が好きである。

滅多には出掛けられない土地でのバスガイドの話は興味深い。
私の知的好奇心をくすぐり、もっといろいろな話を聞きたくなる。

一方で、生徒たちはめいめいスマホで動画などを見ているのだ。
耳にはイヤホン。
おそらくバスガイドの話などうわの空だろう。

「バスガイドが話をしているのに、皆がイヤホンなどを付けてスマホを触っていていいのですか?」
と、事前に学年主任に言ってみたが、「寝る子もいるくらいだから、いいんじゃないですか?」、と全く価値観が合わない。その上、「音楽を聴いていると酔わない子もいるらしいですよ」、と来る。

さすがもと高校の先生。
私の常識がガラガラと崩れ去る。
私は旅行中、「もう私の居場所はないのかな…」、という思いが頻繁に湧いてきた。

さすがに、「生徒に教員全員の携帯番号を公開するとか、それを学校のホームページにまで載せて保護者にも便宜を図る」という案には断固反対したが、私もそろそろ限界に近づいている…。
若い学年主任を立てなければ、と思いつつも、価値観が違いすぎて、終始、心が揺さぶられるのだ。

「眠れない生徒がいるので、ガイドを控えてください」、と若い担任が添乗員に伝えたり、私と年齢の近い先生は、「ガイドがうるさいので、少し静かにして下さい」、と言ったりする。

これには私もぶったまげた。
「いい加減にしなさい」、という気持ちと共に、怒りに近い感情が湧いてきた。

「こうした人たちと一緒に仕事をするのは難しいのかな…」、とも思う。
違和感と嫌悪感が渦巻いて、引率の疲れがどっと大きくなった。

最終日、私は、ガイドのもとを訪ね声を掛けた。
「いろいろと不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません。」
と、謝ろうと思ったが、
「たくさんお話して下さったので、大変勉強になりました。ありがとうございました。」
と伝えるにとどめた。

フォローになったかどうかは怪しいが、勉強になったことは事実なので、素直にその思いを伝えたまでだ。

バスガイドは大変恐縮されていたが、私は少しすっきりした。
単なる自己満足なのだろうが、自己満足でいい…。

やはり「おかしい」のは私の方なのだろうか…。
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。