アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月25日

夜の仕事

週に二度、夜の学習会の仕事がある。
教室で勉強させている生徒の指導をするのである。
中学生の終了時間は21時20分。
担当の先生も、そこまではお仕事の時間。

それに加えて、月に一度くらいの頻度で、日直が回ってくる。
校舎の施錠は22時。
全校を回って、戸締まりをして回るのがこの時間なのだ。

普段から22時前にはベットに入ってしまう私にとっては結構つらい。
部活後、学習会前に、急いで入浴と夕食を済ませて、終わったらすぐに寝られるように準備もする。
途中で眠くならないように、コーヒーも飲む。

気のきいた生徒からは、「丹澤先生は、もう寝る時間、過ぎていますよね…」、などとねぎらってくれる。

そういえば、ここ一週間は、半分くらいは寝坊した。
朝の4時ぴったりに起きられなくなったのだ。

日の出の時間が遅くなり、4時では外が真っ暗になってしまったこともある。
夜の寝付きが悪いことも、夏の疲れが溜まっていることもある。

朝に目覚ましをかけることはないので、目覚めたときが起床時間だが、4時半を過ぎることもあった。
早起きをするのは、隠れ家にいる愛犬3匹を散歩させ、餌をあげるためでもある。
小一時間の仕事を終えて、5時半過ぎにはまた戻ってくる。

今の季節、天高く火星が輝き、東の空高く明けの明星が光る。
そろそろ白んでくる空には、オリオン座が見え、おおいぬ座のシリウスも光る。

犬たちも、その時間になると起きて,私を待っているようだ。

他校でも、遅くまで残業している先生方も多いと聞く。
朝の7時には職員室に来ている私は、夜の仕事があるときは、21時半までかかる。

この生活、だんだん歳をとってきたこともあり、すこしキツくなってきた。

この先は、あまり時間に拘束されたない仕事をしたいな…、と思う。
ただ、元来の怠け者の私が、自分でコントロールしながら仕事をこなすことができるかどうか、あまり自信はない。

以前、通勤に2時間近くかかる学校に勤めていたとき、22時過ぎに帰宅したときは、さすがに帰宅後は寝るだけの生活だった。
あの頃も、今よりも一時間くらい起床時間は遅かったように記憶している。

やっぱり夜の仕事はつらいな…。
ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。