アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月10日

クラスが上がった・落ちた

数学の授業は習熟度別に行われているので、試験が終わると、一部クラスメンバーが替わる。
三段階のABCクラスなので、AクラスからBクラスに移ったり、BクラスからAクラスに変わったり、CクラスからBクラスになったりする。

以前は、AクラスからCクラスへ移動させたこともあったが、昨今はそういうことは起こらない。
と同時に、進度も教材も各クラスバラバラなので、クラスが変わる生徒は、ほんの数人になった。

上位クラスから下位クラスに移動するときには、進度上は問題ないが、あらたな教材が必要になる。
また、下位クラスから上位クラスに変わる時は、未習の部分があるので、そのフォローは大変だ。

先日面談をしたS君。念願叶って、今回からAクラスに移った。
Bクラスでの成績が最上位だったのである。

S君は、私とすれ違う度に、ここ一年に以上、
「Aクラスに上げて下さい。」
と、言い続けた。

S君にとっては、それが挨拶代わりだったのだろう。
私も、そこまでしつこく言われると、何だか気分を害するほどだったが、こんかいようやく、解脱したわけだ。

ただ、そのままAクラスでやっていけるかどうかは、別の問題だ。
今回、それほど進度差はなかったから、追いつくのは容易なのだが、果たして初体験のAクラスのスピードについて行けるかは、分からない。

今日、初めて移動後の授業を行ったが、S君は実に静かだった。
試験前にやり残した部分の、複2次式の因数分解で、そんなに易しい分野ではない。
今日の授業で、数学Tの因数分解は終わり、次の単元に入る。

数学と英語で習熟度別授業を展開している関係上、この時期、生徒たちは、「上がった」、「落ちた」と、大騒ぎである。

中学生とは言え、クラス変更による彼らの精神的なダメージは大きいはずだ。
だが、それを乗り越えてこそ、未来が拓けてくる。

中1のBクラスのA君。成績上はAクラスに移れるのだが、本人の意思で移動を断ってきた。
「父とも相談したんですが、生徒会もあり、忙しくなるので、このままのクラスでいさせてください。」
とのことだ。

それも良かろう。

19日の三学期末まで授業を続け、このメンバーで新年度を迎える。

私も心機一転がんばろう。
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。