アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月12日

機械音痴

時々、行事の音響担当の仕事が回ってくる。
今までやらずいたら、「お前もやれ!」、ということで、昨年11月の一ヶ月を見習い期間として、その中でも何度か担当した。

それが今年初めて回ってきたのだ。

だが、機械音痴の私には、とてもハードルが高い。
マニュアルは4ページ。その中で、行わなければならない作業は50ステップくらいある。
機器やスイッチ類も十カ所くらいあり、それを、時間と人のタイミングで、次々に操作するのだ。

手動でスイッチを操作するのだが、リモコンだのデッキだのと、老眼の私には、これまた大変な作用。勢い余って押し間違えても大変なことになり。

リモコンに書かれた細かな字を見るのも、探すのも、押すのも大変。

パソコン操作が得意でも、もとピログラマーであっとしても、機械いじりは、今もって苦手。
その上、私も歳を取った。

今回も、何度か失敗をし、責任者の方のスクランブル発進があった。

「ごめんね…。やっぱり、俺には出来ないや…。」
と、私は叫ぶ。

そういえば、ガラケーもスマホも操作するのが苦手だ。

機械音痴の私の担当は、毎週火曜日。

今もって、まったく自信がない。

失敗にうちひしがれて職員室に戻ってくると、
「音響担当ありがとうございます。」
と、若手教員に声を掛けられた。

私はその言葉に、ますます小さくなる…。

「誰だ、今日の音響は…。失敗だらけじゃないか。」
かつて、そんな風に慢心し、傲慢になっていた自分を恥ずかしく思う。

今や一兵卒。

そういう修行なのだろう…。
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。