アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月17日

卒業生のA君

久しぶりに卒業生のA君と会った。
先日の私の誕生日に、Twitterで私のことをつぶやいていた、愛すべき私の卒業生である。

私が関わったは、彼の中学時代の三年間だけだが、野球部員であったこともあり、深く濃い関係だった。

「丹澤先生、本当に迷惑ばかり掛けてすいませんでした。」
確かにいろいろあったが、私はほとんど忘れてしまった。だから、
「みんな忘れてしまったよ…。」

当時の私は必死だったので、彼との出来事も全力でぶつかっていたのだ。
余裕はなかったが、いろいろな出来事は私自身を成長させてくれた。

彼との思い出の一番は、連れて行ったスキーで骨折させてしまったことだ。
二回目でもあり、慣れてきた頃の事故。
足にボルトをいれるほどの大怪我をさせてしまった。
こののち、しばらくスキーには連れて行けなくなったことを考えると、当時は相当ダメージを受けていたことだけは間違いない。

「腰が痛い」、とい言うので、よいと言われる整体に、月一回新幹線で出掛けたこともあった。施術費も新幹線代金も、夕食代もすべて私の自腹。でも楽しかった。

野球部では、元気も良く、野球もよく知っているし、その上努力家なので、正キャッチャとして育てようとしたにも関わらず、最後の夏の大会では、ボルトを入れたままではキャッチャーはできないということで、キャッチャとして育てることができなかったことも心残りだ。

数ヶ月の入院中は、何度も病院を訪れた。
私に見せる元気そうな笑顔は、私のエネルギー源にもなったのだが、それは私に心配させまいと、わざと明るく振る舞っていたことも、後から知った。

そんな彼は、中学を卒業すると別の学校へ行ってしまう。
高校では途中から不登校になる。

そんなわけで、何度もA君には泣かされた。

今思い出すと、そんな風に関わったA君。
あと二年もすれば、社会人になる。

「教育実習は高校でやることにしました。先生の学校でやらなくて、すいません。お金なくて、高校の免許しかとれなかったんです。介護体験の費用が出せなかったんで…。」

人生いろいろある。

「丹澤先生、あと十年は現役でいて下さいよ。」

A君が私と同じ数学の教員になった時に、私が教員でいるかどうかは分からない。

それでも永遠にA君を応援し続けよう。

教師という人間は、そういう生き物だ。








ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。