アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月06日

考査前の休日

考査前の休日

考査前で部活動がなくなり久しぶりの休日を得た。
一日のんびり過ごせた休日は、夏休み以来かも知れない。

そうは言っても、数時間は試験問題を作っていたわけだが、それでも、時間に追われるプレッシャーはないので、どことなく安心して過ごせたように思う。

今朝はいつもより1時間半ほど遅く隠れ家に行き、愛犬の散歩。その後、朝食をとり、概ね午前中は試験問題の作成。

午前中は小雨が止まなかったで、畑仕事ができなかったのだが、ちょっとした雨が止んだ時間帯に、渋柿を収穫した。

気温的にはまだ高いので、もう少し粘った方がいいのだろうが、こうした作業は、助っ人がいる時の報がいい。

脇助っ人は、柿の木横の塀に上り、高枝切り鋏で、チョキチョキ切って、柿を落としてくれた。
本当は、自作した特製の柿採り竹を使ってみたのだが、あまりに効率が悪く、結局枝を切って落としてしまった。

幸い地面は草が生え、時々枝にも引っかかる。
合計五十個ほど採ったが、さてどうしよう。

干し柿にする(皮をむく)には、まだ気温が高すぎるのだ。

昼食後は少し休んで、午後は畑の手入れ。発芽した冬野菜の苗を植えた。
そして、『サルナシ』の収穫。

この歳になって初めて『サルナシ』の存在を知ったが、完熟した実は、非常に美味だった。
熟したキウイの味である。ベビーキウイとも言うらしい。

しかしその後が大変だった。茎と花柄を一つ一つ取り除き、果実酒にする。
「しまった。焼酎が足りない…。」
何とか、実が浸かるくらいにはなったが、明日追加しよう。

そんな感じの日曜日。
朝食時、助っ人の高校生が、
「優雅な朝食ですね…。」
とつぶやいた。
コンビニで買ったパンを食べたが、コーヒーだけはミルでひいた。

このおかげで、試験問題の作成が、はかどったのかも知れないな…。

いい日曜日だった。

ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。