アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月07日

文化祭初日

今日の文化祭では、以前務めていて同僚や卒業生が来てくれた。
私はほとんどホールで舞台発表の写真撮影をしていて、あまり校内をうろついていなかったのだが、それでも出会えたのは嬉しい。

予想だにしなかった人との出会いには感動する。
私も仕事中なので、長話はできないが、ほんの少し交わす会話や、その雰囲気を通して、皆が輝いて見えたことは事実だ。

この春卒業した卒業生のK君は、中学時代に一緒に過ごした青年である。
中2から私の担当する数学の上位クラスに来たが、なかなか苦しいようだったので、私は彼のために毎日プリント教材を作った。それが二年ほど続いたので、今はそれが重要な授業ノートにもなっている。すべて手書きなので、作成には小一時間はかかったが、活字にすればさらに時間はかかるはずだ。いずれ活字にすれば、教科書ができるくらいの内容だ。

オリジナルはすべてK君に渡してしまったので、私の手元には、スキャンしたコピーしか残っていないが、あの頃を知る宝物だ。

卒業生のM君も、彼が一の時に私が担任だった。
その後、芸能系に進路を進め、今やユニットで活躍している。まもなく正式デビューだそうだ。

文化祭ではたくさんのクラス劇が行われたが、どれもクオリティが高かった。
まず役者が達者なのである。
将来、女優、俳優の雛たちがたくさんいる、ような感じ。
ストーリーも生徒作で、オリジナルも申し分ない。

その一つだけ、私が涙が出た作品があった。
高校2年生の劇で、タイムスリップの恋愛ものだが、その純粋さと演技力が共感を生んだ。

演劇部の作品も、「丹澤先生、関東大会行けるオア、あとでアドバイスを…」、と言われたので、写真を撮りつつ見せてもらった。淡々と会話する女子高生の喜怒哀楽が豊かに表現されている新鋭の作品だった。

昨年私が学年を持っていた中3の劇も達者だった。
何より彼らがのびのび演技している。
「私が関わらない方が、こんなふうに成長できるんだなぁ…」と、多少自虐的ではあるが、彼らの成長に感動する。

参加はしないが、見学はできるたくさんの高3とも出会った。
「丹澤先生、卒業式来て下さいよ。」
「嫌だよ…。」
などと、たわいのない会話をしながら、用を思い出し、「さらば…」、と手を挙げ階段を上る中で、私は涙が溢れた。

背後から、「絶対にまた丹澤先生を泣かせるから…」、という声がした。

明日もまた感動があるかな…。
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。