アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月04日

草取り

隠れ家の庭や畑が草ぼうぼうで、以前お住みになっていたお婆さまから、「もう、手の施しようがありませんわ」、などと言われたので、悔しくなって、授業を終えたらお休みをもらって草取りに行った。

取った草は乾かして燃やしてしまおうと、雨を避けるために納屋に積み上げたら、すごいことになった。こりゃぁ、運ぶだけでも一苦労だ。しかも、まだまだ全体の十分の一くらいに過ぎない。

庭の中には、春から一度も足を踏み入れていない領域もある。
「切ってしまっても、また生えてくるものもあるから、全部きれいにしていただいた方がよろしいですよ。」
お婆さまが、自分でできないなら、誰かに頼むべきだと訴える。
しかし、残念ながら金銭的余裕はまったくないないのだ。

こうなったら、体力勝負か…。
毎朝、ほんの短い時間でも必ず草取りやら、庭の手入れをすればいいはずだ。

必然とはいえ、毎朝晩の愛犬の散歩は習慣になっている。
朝なら、出勤前の時間に少しは時間に余裕がある。

「どんな花が咲くか、分からないから…」、という言い訳で、放置していたが、ここにきて本気を出さねばならなくなってしまった。

隠れ家の庭は、秋の地元の祭りのときには、山車の折り返し地点でもあり、引き手の休憩場所でもある。

畑は、領域侵犯しているサツマイモのをひっぱかし、カボチャを引き上げた。
すると、草むらからカボチャが4つ、スイカが2つ現れた。
よく育っている…。
「放置していても実をつけるんだなぁ…」
受粉させてくれた虫たちに感謝である。

まだまだ草ボウボウなので、もう少し草取りを頑張って、耕耘機で耕そう。
この先冬に向けて、植えたい野菜はたくさんある。

涼しい日だったが、汗だくになって、へろへろになって草取りを一段落させたが、一時間半くらいしか経っていなかった。
農家の方はすごい、と改めて思う。

遅めの昼食後は、昼寝をしてしまった。
「おっと、もうすぐ部活だ…」、と目覚めて学校に戻る。

今日が文化祭前最後の練習。
皆元気よくやっている。

納屋の草の山で、車庫としては利用でいなくなった。
もっとも、今の車は車高が高くて納屋には入れないので、特に問題ない。
この車も来春車検。

うーん、どう考えても副収入がいる。
さて、どうしたものか…。

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール

デル株式会社
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。