アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月31日

練習試合3勝目

「今日の練習試合で負けたら、新人戦は出場辞退する!」
と、プレッシャーをかけて臨んだ練習試合。
苦しみながらも何とか2勝できた。

実力があり、野球技術の高いチームには、まだ刃が立たないが、一年生主体の若いチームならば、いい試合ができるようになった。

力のないチームが、めきめき力をつけていく様は、指導していても面白い。

世の中には、どんなチームでも勝たせてしまうような先生もいる。
私にはそうした技量はないが、それでも、今のチームの進化は面白く見ている。

今日の相手も、同じく若いチームで、野球初心者が半分を占めるような状況だが、これからの伸びしろを感じさせる面白さがあった。

それでも、中1のバッテリーに翻弄されるようではいけない。

動きは分かっても、まだまだ技術が追いつかなくて、ミスが出る。

「相手がミスしてくれているから、点が入らないでいられるんだよ。本当ならば、5点も6点も取られているんだ。」
そう彼等を戒める。

実際、私たちのチームは2アウトからも点が取れたが、相手チームは、2アウトまで追い込んだら、点数が入らなかったのだ。

練習試合を通して、プレー上のいろいろな学びがあるのも面白い。

新人戦は9月末。
今のところ次の予定はない。
あと何回練習試合ができるか分からないが、こつこつ練習を重ねて行こう。

「2年生が足を引っ張っているので、逆に自分たちがチームを引っ張っていけるように頑張ります。」
野球ノートにそんな風に書いてあった。

心理戦であり、プレッシャーとの戦いとなる野球の試合は、楽しくリラックスしていた方が、いいプレーが出る。

選手たちはリラックスとだらしなさの境界線が分からないようだが、そこは、私がコントロールする。

「どこまで実力を伸ばしていけるか…」。
面白いではないか。








ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。