アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月22日

初勝利

講習二日目にも関わらず、練習試合なのである。
代講をお願いして、練習試合に出掛けた。

5時前の愛犬の散歩の時には、月が見えていたのに、その後小一時間ほど結構な雨が降った。
「今日は中止です。」
という、連絡を怖れつつ、出発。

グランドはすでに内野部分の水取りがされていて、相手校もやる気十分。

お互い、次の土曜日に向けて、試合を通して調整したかったのだ。

対戦校は、8月の初めの試合で、私のチームのキャプテンが熱中症になり、代わりの選手が出せず、没収し合いになった時のチーム。

私の学校にとってはリベンジのようなもの。
最後まで試合ができなかった消化不良感があったので、「平日にでも…」と、練習試合をお願いしていていたのだ。

相手校だってグランドはソフトボール部とサッカー部と共有している。
だから、その調整に時間がかかって、なかなか連絡が来なかったのだが、数日前に「OK」が出た。

私は、「練習試合では、お互いが学ぶところがないといけない」、と思っている。
それさえあれば、どんなに実力差があるチーム同士の対戦でも、お互い学びがある。

今日の試合では、相手校には、私のチームのよい部分を少しお見せすることができたと思う。
逆に、相手チームからも学ぶべき点があった。

と共に、最終回で、さよなら逆転勝ちを得たのだ。
新チーム初勝利。
単独チームでの勝ちは、何年ぶりだろう点。

「今日の勝ちは、この間の三日間の早朝練習が効いているんだよ。」
そう、選手たちを励まして、モチベーションを高める。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。」
何度も登場いただいているが、野村監督の言葉だ。

まだまだ課題は多いが、とりあえず練習したことは試合で試せた。
エンドランもスクイズも決めることができた。

彼等はもっと楽しくなって、練習に精を出すだろう。

守備のときは、お互いの監督が審判をするという、過酷な中での練習試合だったが、いい試合になった。

初勝利のスコアは、相手校の副顧問の先生からコピーを頂いた。
大切に保管しておこう。









ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。