アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月12日

S君からのメロン

毎年お盆の頃になると、卒業生たちを思い出す。
ほとんどの教え子たちは、今何をしているのか分からない。
元気に過ごしていればそれでいい、と思っている。

時々彼らから連絡が来ることもあるが、「便りがないのが元気な証拠」と思うことにしているし、中高生時代などは、思い出の中に押し込まれ、だんだんと消えていくものだとも思う。

私の食い扶持のためとまでは言わないが、私自身、彼らと共に生活できたことは、楽しいことであったし、共に学び、成長できてたことは間違いない。

私立学校で、いくつもの学校を渡り歩いた私にとって、かつての学校との接点はほとんどなくなってしまう。

最初に務めた学校に、定年まで勤め上げることができる優秀な方であれば、それなりの卒業生との付き合いもあろう。

そう考えると、私の場合は少し特殊なのだろう。
もっとも、公立の学校ならば、異動のたびに学校が変わる訳で、そういう意味でも、何だか「割り切り」のようなものが必要なのだろう。

昨日、卒業生のS君からメロンが届いた。
卒業以来、毎年この時期になると、北海道産のメロンを送ってくれる。
北海道は美味しいものがたくさんあるが、このメロンも私をメロン好きにしてくれたものの一つだ。

私の年齢では、「メロンは病気をしたときのお見舞いの品として持って行くもの」、という印象が拭えないが、それを覆してくれたのも、このメロンだ。

北海道では、一玉何千円もする訳ではない。それどころか、家族で6個入りの箱単位で買っていく。
買ってすぐは食べられないのだが、熟すのを待ちながら、冷やしていただく…。
彼らにとっては、夏の風物詩であり、めぐってくる季節行事の一つのような感覚だ。

数日前、S君から
「丹澤先生、今年も恒例のメロンを送りました。2箱あります。2個は高校野球のH監督に渡してください。残りは、適当に配るなりしてください…。」
というメールが入った。

大人食いしたって、せいぜいメロン半分。「さて、どこに配るかな…」、と思い巡らせながら、うれしさにほくそ笑む。

そういえば、S君と同期が二人、教員として戻って来ているんだっけ…。


S君との深い絆は、また別の機会に…。












ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。