アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月10日

荒れ放題の畑

ちょっと手入れをしないうちに、畑は荒れ放題になってしまった。
ほったらかしのトマトやキュウリがぐちゃぐちゃになるわ、サツマイモがどんどん地面を覆って、ネギがかくれてしまうわ、もちろんカボチャだって、全体の半分を覆っている。
しそは、背丈に近づくほどになり、ほかに植えたものは、見る影もない…。
やっぱり、毎日手入れをしないと大変なことになるのだなぁ、と反省しきり。

以前植えた枯れた土とは違い、自宅の畑は土が良いのか、ものすごい成長を見せる。
「こんなにも違うのか」、と改めて関心。

「でかいカボチャができななぁ」、と地面に接した部分に敷物を入れ、日に当たるようにひっくり返しておいたら、いつの間にかその部分が腐ってしまった。
「他の部分は食べれるかしらん」、と切り分けてはあるが、果たして味はどうだろう。

「朝は、蚊やブヨだらけだし、日中は暑くて動けないし…。そうしたものかなぁ。」
と、途方にくれている状態。

もっと広い範囲に、余裕をもって植えなければいけないらしい。

収穫は終わったが、唯一枝豆は美味だった。
今年も、放ったらかしで、摘心していないので、実は少なかったが、これはおいしかった。

大根は腐ってきたので、慌てて抜いたが、まずまずの味。

うーん。野菜を育てるのは難しい。
もう一度仕切り直しだな。

さて、どこから手をつけようか…。

少し動くと汗だくになる。
だから、一日何度もシャワーを浴びて、新しいシャツに着替える。
あっという間に洗濯物でいっぱいになる。

「昔はこんな汗かいたっけ」、と思いながら、これも加齢かしらん、と諦めの境地。

採れた野菜は、たいてい家庭科の先生でもある学年主任様に毒味をしてもらうのだが、だいたいは、「おいしい」、と言っていただけているので、本当は大しておいしくないはずなのだが、懲りずに貢ぎ続けている。

いろいろやるべきことがあることが、幸せであるわけだ。
そういえば、学校で忙しくしているときも、その思いはあったな…。









ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。