アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月20日

総体の開会式

中体連の総体の総合開会式に出た。
今日は、陸上の大会。
私の学校では、昨年陸上部が廃止され、大会にも出なくなった。
だが、それだけで開会式を欠席するのは許されない。
地区の学校で、陸上部がある学校は全体の三分の一に満たないのだ。
陸上部のない学校は、陸上競技に出場出来そうな生徒を、各部から選抜し、にわか陸上部を作る。
規模の小さな学校では、全校大成で、この陸上大会に臨む。

だから、陸上の大会は、他の種目の大会と日程がずれているのだ。
陸上部があろうがなかろうが、大会に出てくれ、というのが地区の願いなのである。

「うちは、陸上大会には参加できません。」
と、懇願したものの、それでも開会式には校長ともども参加してくれと、我が野球部に白羽の矢が立った。

地区の駅伝大会も、町の駅伝大会もそうだが、地元に仲間入りするということは、大会にも『参加する』ということになる。

会場の陸上競技場に着くと、気合いの入った陸上部がアップを兼ねた練習をしている。
「リレーのバトンって 、こんな風に渡すんだっけ?」
「ハードルは本番用というのがあるんだ…。」
などと感心しながら、彼らの練習を見る。

合わせて、会場を一周し、知り合いの先生方に挨拶をして回った。

私の引率した中1の生徒は、興奮して駆けずり回っている。
早速、私にたしなめらられた。

開会式が始まると、これまでの賑やかさが一気に静まった。
近くで、カッコウが鳴いている。
シジュウカラが芝生を闊歩している。


開会式は短い時間で終わった。

熱中症対策であろうか。ほとんどは、生徒は座って話を聞く。
起立したのは、国旗掲揚と、宣誓のときだけであった。
これはいい…。
昨今は、高校野球球児でも開会式でバタバタ倒れる時代なのだ。

学校に戻ると、まだ一時間目の途中。
私の授業は代行で頼んだが、少し顔を見せられた。

帰りのバスで寝られても困るので、一人ひとり『君が代』を歌わせたら、いつの間にか、校歌の大合唱になっていた。

開会式は、生徒たちにも早朝の爽やかなひとときの気分転換になったに違いない。

早起きはいいね…。












ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。