アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月12日

8度目のチャレンジ

『8つめの青春』という「さだまさし」の歌がある。
先輩が失恋するたびに、次々と大きな車に乗り換えて、後輩である僕をドライブに誘う、というコミカルな歌だ。

私は、昔はさだまさしのファンクラブに入っていたことがある。
それほどまでに、彼の歌詞と歌に心酔したということだろう。
もちろん、今だって彼の歌を聴く。

さだまさしの歌にはストーリーがあり、彼はそれをドラマチックに歌い上げる。

実は、昇降口に例のツバメのつがいが、またしても巣を作り始めたのだ。
そのつがいの巣は、出来上がるたびに、心ない大人たちに壊された。
その回数はすでに七回を数える。

壊す方もしつこいが、巣作りするツバメたちも、気合いが入っている。

「これで8度目の巣作りか…。」
私は感心して彼等の様子を眺めていた。
「出来上がった巣も、また程なく壊されるのだろうな…。」
と、悲しい気持ちにもなる。

ある生徒は、
「これって、動物虐待ですよね。」
と、興奮する。
私は、そうだ、とも、どうでないとも言えないで躊躇していると、
「僕、絶対訴えますから…。」
と、息巻いている。

私の学校には、年に何度か、学校に対する不満や要望を届け出るシステムがあるのだ。

私の心の奥底では、「やれ、やれ、どんどんやれ…」、という気持ちであることに間違いない。
私が訴えたことは、話を聞かれないが、保護者や生徒の訴えや要望は、すぐに対応される。
お客様第一なのだ。

この8度目のツバメの巣作りを見て、さだまさしの『8つめの青春』を思い出したのだ。

『8つめの青春』では、8度目の失恋はない。
8度目に先輩は、4トン車でやってきたのだが、その助手席には彼女が座っていたのだ。
だから、先輩は8度目にして、幸せを手にしたのだ。
後輩である僕は、助手席のその姿を見て、「先輩をよろしく」、と朝日を浴びながら先輩を見送るのだ。

果たして8度目の巣作りはどうなるのか。
ツバメたちに幸せはやってくるのか…。

私には、罪の意識を感じない某氏のニヤリと笑う姿が見える。














ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。