アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月08日

返却答案を控えておく

中2と中1の試験答案を返却した。
昨日の今日の答案もあり、結構忙しかった。
一方で、今日授業のなかった中3の答案は、ほとんど手つかず状態。

そんな中、試験後の部活をしたり、調子がわるくなっているPCのセッティングだので、あっという間に時間が過ぎ、結局採点に取りかかれない。

「もう寝る!」、というのが、今の私の思いである。

私の学校では、答案はすべてPDFにして保管しておく。
「答案を分析しよう」、というなら格好良いが、要は単なる答案不正改ざんの抑止力である。

と言っても、私はあまりPDF化しない。
「そんな生徒はいない」、と信じているからだ。

だが、隙を作るのはだめだ。
特に最初の試験を受けた中1については、「答案のコピーをとってありますから…」、と実際に見せながら、「それでは、間違いがある人…」、と声かけした方が、より効果的だ。

「こうしたことは、一度で十分」、と私は思っているのだが、学校としては、それは許したくないようである。

確かに、「魔が差した」、ということは起こりうる。

中1の試験範囲は正負の計算と、文字式の導入部分。数えてみたら、私のテストは75問あった。
それでも平均点が70点を超えていたので、なかなか優秀であると言える。

中2は、代数が展開と因数分解、幾何は相似と円。どちらもまずまず…。

「できなそうで、結構解けたな…。」
というのが、私の所感である。

中1は、この後、三段階の習熟度クラスを組む。

「これで私の最後の授業ですね。もう担当しない人もいますよ。」
と言って終了した。

「先生のクラスがいいです。」
などと、可愛いことを言ってくれる生徒もいるが、「まぁ、私の授業、多少は面白いということだろう。」

中3の採点を放っておいて、寝るとするか…。














ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。