アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月21日

教員対象の試験

私立学校では、しばしば教員対象の大学入試演習が行われる。
以前私が見学した中高一貫校でも、年に一回、教員全員がセンター試験問題を受けることになっていた。
実施校は少ないだろうが、私の学校でもずっと実施され、私も受け続けている。

「進学校なのだから、先生方の学力レベルが担保されていなければならない。」
というのが実施の理由だ。
「生徒に教えるのに、自分たちの得点力がなくてどうする。」
という訳だ。

だが私は、この試験にストレスを感じている。
数学は数TA+数UBの120分。この間、缶詰になり試験を受け、採点され、結果が芳しくないと追試になる。

以前は、校長面談になり、相当圧力をかけられたこともあった。
それがトラウマになり、夢にまで出てきて、
「丹澤先生は、どうして東大受けないのですか?」
などと、校長に注意される夢を何度も見た。

今朝の打ち合わせで、センター試験で満点だった人が紹介された。
「ミスなくすごいな…。」
と、思う一方、今回私は追試になってしまったので、「しんどいな」とも思った。

私の場合、どうも時間が区切られていると、問題を見切ってしまう。
いらぬ勘違いをして、永久ループにはまってしまい、時間オーバーになることが多いのだ。
書き間違いだの、計算ミスも多い。
本来、頭の悪い人間なのだ。

すると今度は、
「丹澤先生は、時間を区切らずエンドレスでお願いします。」
ときた。

正直、「どこまで痛めつけれ気が済むのだ」、とも思ったが、満点近くではないのだから仕方がない。
特に合格点があるわけではないが、おそらくはほとんど満点でなければ、許されないのだろう。

「一ヶ月後に試験しますから…。」
という指示があった。

もう二十年以上、受験生を担当していない私にとっては、けっこうな負担で、「精神的にも苦しい」というのが実感だ。

「優秀で、賢い先生ばかりの中にいる私は、もしかした場違いなのかも知れないな。」
という言い訳を捨てて、もう少し頑張ってみようか…。














ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。