アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月26日

明日登校したらGW

インフルエンザが猛威を振るっている…。
と、十日ほど前に書きたかったのだが、悪い話をわざわざ報告するのも気が引けるので、時が経ってしまった。

猛威を振るったインフルエンザも、ここに来て収束しつつある。
感染者は延べ70名を越え、状況によっては学校閉鎖になるところであった。

全員がマスクをしての登校。
少しでも調子がわるくなれば、すぐに休ませた。

中学一年生などは、友達がインフルエンザになったと聞くだけで、
「僕も、頭が痛いかも…。」
と、そのままインフルエンザになってしまう生徒もおり、まさに気が弱ってくると、一気に感染するようだある。

ウイルスはそのあたりをウヨウヨしているから、要は抵抗力の問題なのだろう。
今年は一月下旬にも流行ったので、ワンシーズンに二度も流行させてしまった。

「ゴールデンウイークが近づき、長い休みが来る」、という油断も、抵抗力を落とす隙になっているだろう。

このところ、姿を見なかった生徒が、続々と復活してきた。
出席停止なので、解熱後も二日間は登校できない。
発熱時は苦しかろうが、熱が下がったら、時間をもてあますに違いない。

「おっ、○○復活したか…。」
「はい」!」
幸せそうな笑顔を見せながら、が元気な声が返ってきた。

私の学校でも、明日登校すれば、史上最長のゴールデンウイークだ。
かつてなかった悲壮感が漂わない即位の礼もある。

「一生で何度も経験できることではないから、よく見ておくように…。」
生徒たちには、そう伝えている。

私は、ほぼ毎日部活動。

新しい我が家もできたので、忙しい連休になりそうだ。

明日から登校してくる生徒が言う。
「一日行ったら、GWか…。」

なんとも複雑なようである。










ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。