アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月22日

自然の癒やし力

ネットで知り合った仲間に、昨晩初めて出会うことができた。
「私は、子どもたちに自然を体験してもらいたいんですよ。」

たまたま実家の近くにお住まいで、顔出し住所公開という、昨今では珍しいスタンスで、ネットビジネスをされている方で、私とそう年齢は変わらない。

「どんな子どもでも、自然の中で過ごせば、必ず心は癒やされると思うのです。」

私もその意見には賛成だ。
田舎に連れて行っても、きっと最初はスマホを手放さないかも知れないが、大自然の中には、スマホは色褪せて見えるはずだ。

一週間も過ごせば、人間としての本来のあり方を思い出すのではないだろうか。
その間、大人は近くで寄り添うだけでいい。
すべては自然が癒やしてくれる。

動物などもいればもっといい。
大自然は、人の悩みをちっぽけなものとして思わせるだけの、癒やしの力があるのだ。

「今の子は、脱走するだけだよ…。」
そう仰る方もいるだろう。

「こんな田舎に暮らせない。」
と、わめき叫ぶ子もいるだろう。

だが、これが本来の人間の生き方であり、希有な体験と、強烈な刺激、そして愛情たっぷりのかかわりがあれば、必ずや子どもは変わっていくだろう。

別に昔返りを推奨しているのではない。

「ちょっと人間らしさを忘れていませんか。」
と、問題提起したいのである。

私の住む町も、少子高齢化による過疎化が進んでいる。

この町を元気にする一つの方策として、いつか提案してみたいと思う。










ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。