アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月15日

今朝の学活は朝の散歩

「丹澤先生、今朝は散歩ですよ。」
学年主任が忘れっぽい私に声を掛けた。

この学年では、週に一度程度、朝の学活時に散歩をすることになったのだ。
「全然、日光に当たらない子がいるんです。」
そう、問題提起し提案されたのは覚えていたが、今日がその初日だとは覚えていなかった。

天気良く、まさに春爛漫の朝。
昨晩の雨も上がり、山も見えだし、満開の桜が私たちを迎えてくれる。

学年で近隣を歩いて、一時間目に間に合うように戻ってくる。

「ちょっと、歩くの早いと思いますよ。」
終了後、そう言って見たが、私のように、足下の小さな花を愛でながら歩けば、当然その歩みは遅くなる。だからといって、皆でそのように歩くわけにもゆくまい。

「あれ、八重桜がまだ咲いていない…。つぼみも小さい…。」
「レンギョウの開花が、いつもより遅いなぁ。」
「ようやくツクシが出てきたか。」

そんなことを思いながら、一人ほくそ笑み、最後尾にのんびり歩いていた私は、どんどん引き離され、追いつけないほどになった。

「お日様に辺りながら、ちょっとした運動になれば、目も覚めると思うんです。」
と、学年主任。

確かにその通りだろう。

おもしろいし、季節を感じられる、有意義な企画だ。

「天気にかかわらず行いますから…。」
学年主任は気合い十分である。

以前野球部でも、朝練の前に散歩を行ったことがある。
歩きながら体温を上げ、身体を目覚めさせる意味あるが、もう一つ目的があった。
それは『観察眼』である。

散歩の後には、必ず、「今朝発見したこと」を、発表させた。

歩きながら、何かしらを発見することで、『見る(観る』ことを養わせようと思ったのである。

そうした視点が、いざ野球のプレーの時の観察眼にもつながり、「考え、予想することができる」、と考えたのだ。

学年のこの朝の散歩も、何かしらの発見があるといい。

「先生、先生、先生、○○見つけました。」
と、言った具合に、幼稚園生や小学生のような、純粋な視点も欲しい。

自然の恵みも感じて欲しい。

私にとってもうってつけの企画だ。














ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。