アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月09日

お炊き上げ

昨日とは変わって、今日は寒風が吹き荒れ、山は吹雪。
桜は綺麗に咲き誇っているが、桜を愛でるのには寒すぎる。
それでもいくつかのクラスが、外へ桜見物に出掛けていた。気分転換にはいいだろう。

今日は一日学級活動。
以前ならずっと教室でクラスを見ていたが、今年は9年ぶりにその間、時間ができた。
と、言っても時間割作業やら校務ソフトの設定が、がまだ終わっておらず、ほぼ一日その矛盾解決に時間を費やした。私は、クラスを見ながら、こうした作業を行ってきた。結構、頑張ったんじゃないかな…。

「丹澤先生は、今年は充電期間ですから…。」
今年の学年主任は、そんな風に私をいたわる。

時間割は、途中で行き詰まってしまったので、時間をおくことにして、部活に出掛ける。

今日は一年生が三人来た。
新中一は、まだまだ小学生のようなものなので、少し楽しませた。
だが、野球技術は大したものだった。これでは、うかうかしていると、先輩たちは追い越されてしまうだろう。

「新人はいいな…。」
と、静かにやたらと面倒を見ている中2もちょっと頼もしい。
新しい年度はいい。

以前の学年の生徒たちも、何となく大人びて見えてくる。
「少しは、思うところがあったのかな。」
と、淡い期待を抱く。

ロッカーを整理していたら、古い額縁が出てきた。もうヨレヨレで、一部壊れているもので、中に以前のクラスの賞状も入っていた。思い切って処分しようと、額縁ごと焼却することにした。
何となく、新しい一歩を踏み出したくなったのである。

たき火ついでに一緒にくべた。一種のお炊き上げである。

この先、こうした焼却イベントが増えるのだろう。

新しい学年も、今日の学年集会で紹介されて、帰属意識が出てきたら、生徒たちが愛おしく思えてきた。

間もなく授業も始まる。

私自身も心機一転、初心に戻って生徒たちと関わっていこう。











ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。