アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月19日

卒業式の前日

私は就寝時にラジオをつけっぱなしにしている。
そのため、いつしか番組と時間の関係を覚えてしまった。
夜中に目が覚めたとき、ラジオから聞こえてくる番組で、大体何時くらいかが分かる。

今朝も音楽が始まったので、「ああ、3時頃か…。さすがにまだ起きるのは早いな…」、と思いながらも、音楽に耳を傾けていると、なんと『卒業』特集。卒業に関わる往年の歌が次々と流れてくる。
ちょうど卒業式直前ということもあり、音楽ですっかりと目が覚めてしまった。
海援隊の『贈る言葉』は、ちょうど私が中3の時のドラマだったし、尾崎豊だの、100年間歌い続けられている歌(『仰げば尊し』)だの、最近卒業式で歌われているだの、次々に学校関連の話題が出てしまうと、自ずと目を覚ますしかないではないか。

…という訳で、仕方なく4時には起きた。
ちょうど、通知表や、論文を作らなければならず、ちょうど良かった。
さすがに、早朝は仕事がはかどる…。

「きっと、所見を書くのにウンウン言って、今頃寝ている先生もいるんだろうな」、と想像しながら、テキパキと進めていく。

学校では大掃除と全校集会、そして、明日の中学校の卒業式の予行。それから、生徒会の引き継ぎ式。

原則併設の高校に進学するので、高校の規模よりはるかに小さいが、けじめとして卒業式を挙行する。
それがいよいよ明日だ。
と、同時に私の担任生活もおしまい。

別にカウントダウンした訳ではないが、何となくこの日を待ち望んだようでもあり、一方で、寂しさもあるような、何とも複雑な心境。

明日は、クラスにどう話そうか…。
彼らは、そのまま持ち上がると思い、今日も学年を集めて、中3までしなければいけないことを、いつもの調子で説明した。

誰も辞めるとは思っていないだろうな、と思いつつ、申し訳ない気持ちも大きい。

通知表の所見の最後には、「この二年間大きく成長しました」、と全員に加えた。
私のせめてもの、お土産だ。

少し浮いた時間で、何か新しいことにチャレンジしようと思う。

今日の全校集会では、異動者の挨拶も行われた。
学校を去る人は、たいていここで挨拶をする。
私が挨拶していないのを見て、高校生が、
「丹澤先生、本気で辞めると思いましたよ…。」
と、ジャブを打たれた。

「俺は、そういう場にはでないんだよ…。」
「頼むから知らないうちにいなくならないで下さいよ。」

よくできた生徒だ。

明日は、あっさりと話をして、せめて泣かないようにしたいと思う。
教室の荷物も、あとは運び出すだけだ。












ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。