アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月17日

日曜日の生活

いつも通り午前中は部活。
こんな生活をしているから、日曜日でも5時過ぎに目が覚める。
私は、特別な場合以外は目覚ましをかけることはない。
どこかに緊張感があるようで、自然に起きてしまうのだ。
だから、寝過ごして遅刻を重ねる先生(大人)を見ると、「責任感ないのかよ」、などと責めてしまうが、そういう体質の人もいることが最近分かった。

昼食は作ることすら面倒になり、カップ焼きそばで済ます。
その後、昼寝。日曜日の午後にこうしてのんびり眠れることが最近の楽しみになった。
その間およそ3時間。だからといって夜、眠れなくなるわけではない。
体力がぐーんと落ちてしまっている私には、大切な休養だ。

平日の日中や夕方に眠ることもあるが、こちらは、時間の制約もあり、あまり身体が休めない。
たいてい、「やべぇ、寝過ごしたか」、と慌てて起きて、肝を冷やす。そうしたときも、実は寝過ごしているのではないが、そうした強迫観念がある中では、なかなか休養にはならないのだ。

夕方に目覚めて、昨日から書きかけの通知表の所見に取り組もうと思ったが、なかなかそうした気分には慣れない。

何を勘違いしたのか、「一日中、部屋に閉じこもるのは良くない」、と勝手に判断して、「そうだ、ちょっと外食してこよう!」、と外に出る。何のことはない、午前中は部活でずっと外にいたにも関わらず、そうした記憶はすっ飛んでいた。

久しぶりにキーンと冷えた星の見える夜だ。

回転寿司などでほんの少し食べた後、帰宅後、夜空を見上げると、もうオリオン座が南中を過ぎ、西に傾いている。南中しているのは大犬座だ。

考えて見れば、もう三月も半ば過ぎ。私の学校は20日で終わり。
あっというまの三ヶ月だった感じだ。

そして、あれよあれよと新年度がやってくるのだろう。

明日は、今年度最後の数学の授業。
幸い、全学年一コマずつ授業がある。
口下手の私は、気の利いたことなど言えるはずもなく、それでも感謝の言葉くらいは述べたいと思う。

さぁ、これから所見の続きを作るか…。

まぁ、多分それも吹っ飛んでしまうだろう。

こんな不真面目な生活では、副業もままならず、といって、生活も困窮しており…。

それでも、布団に潜り込む。








ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。