アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月15日

チーズケーキの味

「昨年同様、いつもお世話になっている女性陣にチーズケーキを用意しました。午後に届きますので、お召し上がり下さい。」

ホワイトデーの朝に、校長がそう発表した。そして続ける。

「今年は、最後ですので、男性陣にも用意しています。ホールの1/8ですが、是非お召し上がりください。」

昨日は、少し早めに職場を去ったのだが、今日になって校長から声を掛けられた。
「丹澤先生、先生は、チーズケーキを召し上がっていませんね。」

恐るべきことに校長は、誰が食べたかどうかまでチェックしていたのだ。
人数に合わせてホールケーキを購入し、チェックリストまで用意していようだ。

「是非、お召し上がり下さい。」
というと、自ら冷蔵庫からケーキを取り出し、準備してくれた。
私以外にあと二人、食べていない方がいた。

校長の準備してくれたチーズケーキは大変美味なものだった。
長い職員会議疲れを癒やすに、とても有り難いものだった。

「ありがとうございます。」
食べ終わって、直接お礼を申し上げようとしたが、すでに姿は見えなかった。

年度末は忙しい。
そうした中でも、着々と次年度の準備が進んでいる。

今日は教室の本棚を少し段ボールに移し、クラス全員の書写の掲示をはがした。

一人ひとり、心を込めて書いた書き初めは明日外そう。

少しずつ教室の掲示を取り除いていくと、何となく、教室にぽっかり穴があいたようで、違和感すら感じる。

彼らの前で話をするのも、いよいよカウントダウン。
朝の会では、いつも何を話すか考えずに臨んでいるが、せめて最後くらいは考えて前に立とうかな…。

校長が用意してくれたケーキの味は、何となく寂しげな味がした。

もしかしたら私だけが感じているのかも知れないが、彼の思いはよく分かる。

もう少し仲良くすれば良かった…。








ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。