アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月11日

答案返却模様

今日は答案返却日。
特別時間割を組んで、一日で一気に学年末考査の答案を生徒に返却してしまおう、という日である。
今夜中に成績を集計して、明日成績個人票を配り、間違いがないかどうかを確認。
その後、三学期および学年総合成績の算出に入る。14日には、すべての成績が出そろっていなくてはいけないわけで、なかなか大急ぎなのである。

私はいつものように担当のクラスに行き、答案を返す。
採点ミス等を確認しつつ、多少は問題についての説明もするが、たいていは解き直しの時間になる。

「答案は、君たちの作品です。」
私はそう言って彼らに答案を返す。
作品の出来不出来の理由は、本人が一番良く知っている。
勉強すれば、点が上がり、やらなければ下がる。
簡単な仕組みである。学校現場においては、この『原因結果の法則』がきちんと当てはまる。

社会に出れば、努力しても努力しても上手くいかないことは山のようにあるが、こと勉強の世界においては、この仕組みはぴったり当てはまるのだ。

だから、勉強ができないのではなく、勉強をしなかったのである。

中には、大して勉強もしていないのに、点が取れてしまう人もいるが、そうした恵まれた人は、もっと上を目指せばいい。

こつこつやっても、なかなか点に結びつかない人は、あきらめず努力し続ければいい。

返却時には、点の取れなかったことを、防衛本能がゆえにアピールしたり、笑って誤魔化したり、落ち込んで見せたり、と、人間模様は様々ではあるが、その中で一握りの人は、必死さがにじみ出ている。そうした生徒は、この先、成績が伸びる。

「本当はこのクラスでは、毎日の宿題を出さなくてもいいんだけどね…。」
と言うと、嬉しそうな人と、不安でいっぱいの人に分かれる。

「宿題出さない分、自分で勉強する人ばかりだったら、あるいはそういうクラスになったら、宿題は出さなくてもいいんだ。」

「自分には自信がないな」、という生徒が大半だ。

「座席だって、好きなところに座ってもらってもいいんだけどね。」
と、言った後、点数が低くて落ち込み気味の中1に、「君ならどこに座る?」、と尋ねてみた。

「一番前に座ります。」
あらあら、引っかからなかった。模範解答になってしまった。

「まぁ、座席でやる気と意気込みが分かるよね。」
と、ジャブをかます。

中2のある生徒が、
「成績順に座席を選ぶのはどうですか?」
と、提案してきた。

それも面白い。

昨今は、プライバシーだの、個人情報だのがやかましくなって、やりにくい世の中になったが、要は、クラス全体として、『学ぶ集団』になっていれば、お互いの成績など、気にすることもなく、どうでもいい状態になるのだ。

それができないから、隠し事が多くなるのだろう。

面白い、答案返却模様の授業になった。








ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。