アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月14日

成人式に思う

成人の日。教え子たちも、大勢成人式に参加しているだろう。

私は、ひねくれ者だったのだ、成人式には行かなかった。
振り袖が嫌だったのだ。
女性にとっては、一生に一回の晴れ舞台であろうに、私は、あのチャラチャラ感がどうしても許せなかったのだ。
男は背広なのだが、その姿もあまり好きになれないこともあり、結局、私の成人式は欠席。
もちろん行けば、同窓の輩と久しぶりの出会いもあっただろうが、どうしても生理的に合わず出掛けなかった記憶がある。もう三十年も前のことだ。

依頼、この時期、テレビなどでいろいろな成人式が紹介されるたびに、やっぱり何となく違和感を感じ、彼らがあまりに幼く見えてしまうのだ。

2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられるそうだが、ますます幼い成人(大人)が増えるという訳だ。何か裏があることを、政府は隠しているのだろう。

上武大の野球部では、「一人200球ずつの成人ノック」が行われたそうだ。成人式を迎えた彼らは、故郷の成人式には参加しない。…これも面白い。

今日の私は、入学願書の入力でほぼ一日を過ごす。
「丹澤先生、入力の方は…。」
と、教頭。どうやら教頭は明日の日中は出勤できないらしく、私の仕事を待っていたのだ。
「17時にはできますか?」
「はい、大丈夫です…。」
と、答える。
他にも英語の先生が仕事をしている。

ちょっと買い物に行ってから戻り、再びチェック作業。

「ここはブラックですね…。」
生徒が見かねて、本音とも冗談ともつかないことを言う。

採用されるときに、
「ここは、他の学校の教員の3倍くらいは働いてもらいますから。」
という約束があったのだから、まぁ仕方ない。
だが、体力が落ちている時には、ちょっと苦しい…。

あるとき卒業生が言った。
「先生の老後は、自分たち卒業生が面倒見ますから…。」
そんな風に言ってくれる教え子もいる。

見返りを求めないのが愛ある仕事。
とは言え、これだけが、希望の光か…。








ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。