アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月03日

『中学生のための数学ポイント集』復活

昨年秋に10年ぶりにレンタルサーバーを借りたのを機に、以前作っていた私のホームページを再度復活しようと、いろいろ設定していたのだが、なかなか上手くいかなかった。

当時の知識がすっ飛んでしまったようで、再度学び直す必要があるようだが、この正月、やっと以前のホームページの転送がうまくいき、一部閲覧できるようになった。

当初は、自宅にウェブサーバーを立てていた。ちょうどこの世界に詳しい教え子がおり、サーバー設定をしてくれたのだ。だが、しばらくしてアメリカから一通のメールが届いた。
私のサーバーを足場として、「フィッシング詐欺が行われているようだ」、という内容だった。

ウェブサーバーのOSはFreeBSDの類だったと思うが、どんなOSであろうと、セキュリティホールがあり、定期的にアップデートして、OSのメンテナンスをしなくてはいけない。だが、私はそれをしばらく怠った。そのため、そのセキュリティーホールを通して、不正が行われた疑いがあるとのことだった。

幸い大事に到らなかったが、裁判沙汰にでもなれば、大損害を被る可能性もあったので、危ないので自宅にウェブサーバーを立てることはやめて、レンタルサーバーを借りたのだ。

それも、学校が変わり、忙しくなりホームページどころではなくなったので、当時のドメインもレンタルサーバも解約したのだ。

あれから約10年。再度ホームページを復活させたくなった私は、レンタルサーバーを借り、新たにドメインを取得し、準備を進めてきたという訳だ。
ところが、設定が上手くいかず、分からないと際限なく時間を浪費してしまうコンピューターの世界で、しばらく塩漬けになっていたのである。

実際のホームページは、主に『学級通信のネタ』というページと、『中学生のための数学ポイント集』である。

『学級通信のネタ』は、以前作っていた学級通信の文章をメールマガジンにして180号まで発行したものを、まとめたもの。

『中学生のための数学ポイント集』は、数学の裏技てき解法を紹介したものだ。こちらもメルマガにもしたが、テキストベースのメルマガでは、なかなかうまく伝えきれなかったので、5回でストップしている。

ページが膨大なので、すべて復活するにはまだまだ時間がかかるが、今日は、そのうちのごく一部を紹介したいと思う。

『中学生のための数学ポイント集』








ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。