アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月31日

将来の夢

冬期講習中の教え子の高3のY君に聞いてみた。
「将来、何になりたいの?」
「うーん、悩んでいるんです。」
「それはいいことだ。悩めるだけの選択肢があるということだろう?」
「そうですね。有り難い悩みかも知れません。」
「で? 何を目指しているの?」
「…俳優です。」
「イケメンだもんね…。」

Y君は中学も高校時代も、文化祭などで劇の役者をやった経験はない。それでも俳優になりたいという気持ちは、意外なところにあった。
「感性で、人に思いを伝えたいんです。」

役者は、基本的には脚本通り演じる。しかし、その演技は人によって違う。同じ脚本を演じても、同じように台詞を言っても、違いが出る。人間の違いであるが、それは感性の違いだ。にじみ出てくるなんとも言えない味わいがある役者と、そうしたことを余り感じない役者もいる。後者の場合は、だんだんと消えていく…。

「感性で勝負したい。」
というY君の思いには、チャレンジ精神を感じる。

「できるところまでやってみたらいいじゃないか…。若いうちは何でもできるし、すべての経験が学びになる。」

「ところで、他になりたいことは?」
「起業家です。まだ曖昧なんですけど…。」
「そりゃ、いいね。」
「どんな仕事がいいと思いますか?」
「多くの人が幸せになる仕事、喜んでもらえる仕事がいいね…。」
「なるほど…。」

「ところで、そのなりたい仕事のために、今はどんな努力をしているの?」
「まだ、何もしていないんです。何をすればいいか分からないので…。」
「受験が終わったら、思いつくことは何でもやってみたらいい。」

若者の可能性は無限だ。
どんな人生を切り拓くかは、その人自信の天性と努力と運にかかっている。

生まれ持っての天性に努力が加わり、それを見逃さない人が引き立てる。それがある意味での『運』だ。

大方の成功者は、必ず引き立ててくれる人がいる。

平成最後の大晦日。
未来を語るにはふさわしい日ではないか。








ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。