アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月24日

グランド周りの草刈り

「草刈に行くぞ!」
マネージャー的存在の中3のY君を連れて、グランドへ向かう。
北風が強く、山の雪が舞っていて、とても寒い…。

Y君は兼業農家の息子。刈払機など難なく使える。
中学生に刈払機を使わせるなんて、「危険極まりない」、のだが自宅でも刈払機やチェンソーを使っている彼にとっては、何でもないことなのだ。

もちろん、ゴーグルなど安全装置をつけないで使用しようとすることは、私も許さない。
見ていて安心できるので、勝手にグランドの縁のススキをどんどん刈っていく。
しばらくすると、混合燃料が切れるので、燃料を補給してまた開始。
概ね一時間前後で、グランド周りが綺麗になった。

「ボール三つも切っちゃいましたよ。」
刈払機を使っていると、中に紛れていた軟式ボールも切断される。
傷もののボールになるのである。
「ネットティーくらいには使えるから…。」

そもそもボールを拾っていないのが悪いのだが、草むらに入ったボールは、ほぼ見つからないのだ。
だからこそ、時々こうした草刈りが必要になる。

これで安心して新年を迎えられる。

刈った草の一部は、私が特設畑で燃やした。
それをそのまま土に混ぜ込み、春先に植える野菜のために土を寝かす。

この周辺では、中学生だってがトラクターを操作するし、農作業の通り一遍のことはやる。
近隣の学校に、今でも残る秋休みは、二期制の切り替え時期でもあるが、もとは収穫休みだ。

山が見えるので、雪は山頂付近でチラついているだけだろう。

体を動かしたので、少し汗ばんだ。
やっぱり自然の中で動くのはいい。
寒さなど吹っ飛んでいく。

高校生は冬期講習だから、一日中校舎内にいる。
担当先生はずっと授業。
その中で、私は一日外で作業。

二学期頑張ったから、まぁいいか…。








ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。