アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月13日

授業が騒がしいです

新人教員にとって、『生徒が分かる授業』は、当面の達成目標の一つだか、「分かる授業」の前に、授業の環境整備をしなくてはならない。

「授業にのぞむ心構え」、「ノートの書き方、作り方」、「宿題提出について」、「忘れ物について」、「様子すべき筆記用具」、「授業中の発言の仕方」、「座席」、「プリント配布、回収の方法」、「挨拶の仕方」などなど、授業の初めから終わりまでで、授業運営に必要と思われることは、最初から自分の方針として、生徒たちに伝えておく必要がある。

そうした環境を整えつつ、『分かる授業』を目指す(行う)のである。

もちろん、新人教員が、こうした環境整備を完璧にこなすことはできないだろうが、少なくとも、達成すべき努力目標として、踏ん張らなくてはならないだろう。そして、毎回の授業で、少しずつ向上してもらいたい。

私だって、新人時代があり、新たに赴任した学校で授業引き継いだ頃は、「先生の授業は○○先生と比べて分かりにくいです。○○先生が良かった…」などと、言われ続けた経験がある。前の担当者の授業が素晴らしければ素晴らしいほど、次に受け持つ新人教師は、ハードルがぐんと上がる。しかし、それがきっかけとなって奮起すれば、自分自身のスキルは格段に上がっていくのだ。その頃の私は、その先生の授業を陰に隠れて聞き続けた。板書、話術、プリント、生徒への促し方など、すべてが学びになった。

「若いときは、『情熱』しかない」

今は亡き高校時代の恩師から、私が教員になったときにに教えていただいた一言である。

経験が少ない中、下手は下手なりにも、その情熱、熱意が生徒たちに伝わるか、ということは、授業をする上で、何より大切だろう。

情熱にあふれていれば、別に授業が騒がしくたっていいのだ。生徒がその思いを感じ取っていれば、あるとき、騒がしい状態が、さっと静まって、先生の指示が通るはずだ。

「授業は、基本的に騒がしいです。」
新人の先生が恥ずかしげもなく語った。

「授業が騒がしくて授業が成立しない」ならば、「授業が単調でつまらない上に、レベル設定が間違っていて生徒が理解できない」か、「環境整備ができていないか」、であろう。

新人諸氏は、試練と思って鋭意健闘されたし。

マスク君とマスクさん

涼しくなると、マスクをしている生徒が増える。
気温の変化が大きい季節になるので、体調を崩しやすいということもあるが、必ずしもそうではない。

マスクは顔の大部分をい覆うことができる。
頭髪規定が厳しい学校でなければ、前髪で目を隠すこともできる。
つまり、顔の表情を他の人に見せまい、とマスクをつけるのだ。

以前、舌にピアスをつけた高校生が、「そのまま学校に行っても、マスクをつけてたから気づかれなかったよ。」、という話を聞いたことがある。そういう強者は少ないだろうが、中高生で、目を隠し、マスクをつけ始めたら要注意である。さらにこれにパーカーを着て、頭からフードをかぶったならば、これで、自分の世界に閉じこもることができる(と考えている)。いわゆる引きこもりの始まりである。

引きこもりは、学校に行けずに家に引きこもっているばかりではない。たとえ学校に行けたとしても、集団を極端に嫌い、自分だけの世界に閉じこもろうとする。

時に笑顔を見せたとしても、それは、一種の防衛反応であって、たいていの場合は作り笑いである。彼らにとって、作り笑いは、かなりのエネルギーを要し、けっこう体力を消費する。だから、一人になったときにどっと疲れが訪れる。

引きこもりにもレベルがあるようで、彼ら、彼女らなりにランクを決めていたりする。
とあるアニメにならって、レベル4だの、レベル5などの、自分たちでレベルを決めている。

以前、私の学校では、『引きこもり同好会』なるものを、密かに立ち上げ、仲間同士で集まっていることがあった。学年をまたいでのグループなので、なかなか始末が悪い。いろいろな意味で、先輩が後輩に影響を与え、引きこもりに学年連鎖ができていた。たいていは、学校や社会、友人に対する不満が共通項となり、波長同通の法則で、互いが集まってくる。

集団を形成していると、必ず集団のカラーから外れる人が出る。子供でも大人でも同じである。昨今は、『違いを認める』ことが重視させているので、以前のように一律に排除する教育は行われていないが、思春期の頃の生徒には、その違いを理解させることは、そう簡単なことではないだろう。

今日も、校内を隠れるように歩いているマスク君やマスクさん。
『自分の世界に足を踏み入れないで欲しい』、と思いながらも、実は、『私の存在に気づいて欲しい。声をかけて欲しい。』とも思っていることも多い。

彼らを見て見ぬふりをするのではなく、積極的に声をかけてみよう。

『できることは何でもやる』という姿勢が我々教師の務めだ。
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。