アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月11日

学校と幽霊

学校にはしばしば幽霊話が出てくる。
歴史のある古い学校ほどその確率が上がるようだ。

私も、学校での幽霊体験はある。

以前務めていた学校で、夕方、日直で校内を回っていた時、薄暗くなった校舎は、なかなかドキドキする。

トイレを見回った際には、「鏡にこの世ならざるものが見えたらいやだな」、などと警戒する。

見えないながらも、そうした存在の気配を感じることもある。

そんな中、校舎の三階の隅に、一人の女性がうずくまっている姿が一瞬見えた。

「あぁ、居たか…」
私はそれが霊であることがすぐに分かった。

基本的に彼等と会話をすることはしない。
そのまま連れ帰っても面倒なので、努めて知らんぷりをする。

都会の町中にあり、たとえ校舎内の電気が消えていても、街の明かりで照らされるような学校であったが、夜の学校にはやはり不気味さがある。

それほどまだ暗くはなっていなかったので、わざわざ廊下の電気をつけるまでもなかったのであるが、わたしはそそくさとその場をあとにした。

のちに密かに古くから居る先生に尋ねたところ、以前、夜中に外部から校内に侵入して、三階の窓から飛び降り女性がいたそうである。

彼女は、今でも地縛霊として、その場にいる…。
迷惑な話だ。

こんな話は、そうそう生徒にできるものではない。

古い学校だと、工事中の事故や、物故者があり、時に成仏していないことがある。
学校ができる前は病院だったりすると、あまりよろしくない。

病院で亡くなったものの、行き場を失った霊が、新しくなった学校にも居着いてしまう。

「死んだら、あの世に行くんだよ。」

その一言でも生きているうちに知っていれば、彼等は困惑しないはずなのだが…。

今の学校にはそういう存在を感じない。
とても有り難い。

海の幸〜山の幸まで、北海道の美味しいものを取り揃えた【櫻井商店】



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10965193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。