アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月04日

文化祭初日

厳戒態勢の中、今年の文化祭が始まった。
今年も文化祭を取り仕切っているのは生徒会の若手の先生。

昨年に引き続きだが、今年はコロナ対応で、何度も文化祭の内容が変わり、時間も変わり、体調不良者対応などで、急な変更続きで、さぞかしご苦労されたことだろう。

彼女は昨日、「いよいよ明日の本番を迎えますが、ここまでのサポート、ありがとうございました」、と打ち合わせ時に謝意を述べた。すると職員室中で拍手が湧いた。

文化祭委員長の挨拶で、開会したが、「こんな状況の中で、文化祭を開かせて頂いて本当にありがとうございました」、と述べた。

中には、「先生たちも大変ですね…」、と気遣ってくれる生徒もいる。

高校生ともなると、その展示のクオリティの高さは脱帽である。
「本当にここは教室か?」、と思うものあり、さすがである。

こうした姿を見ると、「文化祭は教育活動の中でとても大切なのだな」、と改めて思う。

保護者の来校は一切禁止にしてしまったから、あとで動画や写真でお知らせすることにはなろうが、この文化祭での彼等生徒たちの、普段とは違う生き生きとした姿は、ぜひお見せしたかったな、と思う。

生徒と教員だけなので、来客数は少ないはずなのだが、飲食店の売り上げもそこそこで、また別の学びも得たようである。

規模縮小で、一部隔離状態になり参加できなかった生徒もいるが、何とか一日目を終えた。

手作りの稚拙さも残るが、この経験は将来必ずや役に立つに違いない。

「いやぁ、景品、取っちゃいました…。」

若手の先生が射的で景品を取ってきた。

先生が真剣に遊んでくれると、生徒たちも嬉しいはずだ。
そこにまた、新たな関係が築かれそうだ。

「もらってこない方が良かったですかね…。」
と心配している姿が面白かった。




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10954524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。