2021年06月19日

やる気が出ない、じゃと…

朝から雨の土曜日になった。
雨が降ると、グランドが使えない。
屋根のあるピロティのような場所もないので、朝からの雨で、外で練習できないときは、階段でのトレーニングになる。

部員たちはそれを知っているので、朝からの雨には嫌悪感を抱き、ずっと気分が滅入るのである。

「今日は朝から、気分が乗らなかったよ…。」
得意げに語る彼等の姿は、後輩たちに悪い影響を与えるばかりである。

「俺なんか、試験前、ほとんど勉強していないんだぜ。」
とうそぶく先輩の声を聞く後輩は、同じようなことを自分が先輩になったとき言う。

「階段トレーニングです。」
という私の指示も、彼等にはモチベーションを高めるどころか、気持ちを萎えさせ、一刻も早くこの苦行を終わらせたいと思うのだろう。

「やる気がなかなか出なくて、やばかったです。」
「自分も、雰囲気に流されてしまいました。」

彼等の日誌にはそのように書かれていた。

一番の戦犯は自らモチベーションを下げてやっていたキャプテンと、いつもだらしなくプレーするYである。

私はその姿を見て、何度練習を中断し、やめてしまおうかと思ったことか…。
こんな風だから、中1のKが、途中でトレーニングから離脱してしまうのだ。

体力的に余裕のある先輩たちは、その姿や声かけ、高いモチベーションで後輩たちを導かなくてはいけない。

今年の中3も中2も、未だにそのことが分かっていないようだ。

事実、練習後の遊びでは、彼等は生き生きとはしゃぎ回っている。
要は、体力の問題ではないのだ。

今日は、途中で体験入部の小学生が来ることになっていた。
もし、これがなかったら、私は躊躇なく、練習を中断していただろう。

なんとも後味の悪い練習になった…。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10810129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ