2021年03月14日

交流戦

雨で一日延びたが、四ヶ月ぶりに対外試合を行うことができた。

ここまでよくモチベーションを維持し、活動してこられたと思う。
練習をしていれば、当然、試合をしてみたくなる。
自分たちの技が、よその学校に通用するか、試したくなるのは当然のことだ。
だが、ここまで、コロナのために、一切の試合はなかった。
公式戦はもちろん、練習試合すらできなかった。

もっとも、この地域の野球は、冬場はオフシーズンではあった、ここにきてようやく許可になった。

だが制限もある。
「試合は一時間、しかも午前中に終了」、というものだ。

これで3校リーグを行うわけで、第1試合は8時にプレーボール。

新チームになってから一切の練習試合を行っていないが、試合対策の練習はしてきた。
できることは少ないが、それができれば、相手チームを翻弄することができる…。

1試合目は、サインプレーがそこそこ決まり、まずまず点も取れた。
大きなミス、ミスの連鎖もなく、勝利することができた。
一年生ピッチャーもよく好投した。

2試合目は、エースが投げたが、こっちは打たれまくった。
「エースが投げているのだから、そんなに打たれないだろう」、という油断が、ミスを呼び込み、その連鎖にもつながった。
要は、集中力が続かないのだ。

彼等には2試合やる集中力がない。
これが大きな課題だ。

中学野球は一日2試合が行われることが多い。
そのどちらも勝たなければ、トーナメントでは進出できない。

試合後、彼等の野球ノートを見たら、一勝にうかれ、学びの少ないものになっていた。

当然、私の雷が落ちる…。

試合のまとめの作り直した彼等の野球ノートは、ようやくまともになった。

来週も試合がある。

次につながる試合にしなくては…。



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10604041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ