2021年01月15日

エール

明日の共通テストに向けて、朝の集会で高校3年生に向けて、全校でエールを送った。
いよいよ大学入試のスタートである。

センター試験から共通テストに代わって最初の年であるにも関わらず、コロナ禍で制約の多い中での実施になる。
ずっとマスクをつけていなくてはならないことはもちろん、引率の教員も最低限、高3の担任であっても、校長であっても、応援にすら行けない…。

共通テストは彼らの人生がかかった大切な試験である。

そのために、年末年始もすべてをなげうって勉強してきたのである。

「これから高3生にエールを送ります。」
という生徒会長の第一声、後輩たちが高3に向かい合った瞬間、私は泣きそうになった。

彼らの頑張りを思って「うっ」と来たのだろうか。
もし、そばに生徒たちがいなかったら、私はその場で泣き出したかも知れない。

人生の一時期、高校生の大方は、大学入試を迎える。
自立への一歩である。
人生航路への出発地点でもある。

今年も校長は、高3生全員に差し入れを用意している。
そして、その一つひとつにメッセージを添えた。

学年団でも、全員分のお守りを作った。

たくさんの愛を感じながら、彼らは明日のテストへと臨む。

今ごろは教職員が作った激励メッセージビデオを見ている頃だろう。

笑いの中に、愛を感じ、人によっては涙する生徒だっているに違いない…。

頑張れよ。

私はそっと彼らにささやく。

おそらくは、ニコッと笑って送り出すことしかできまいが…。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10471297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ