アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月03日

パソコン不調

このところ私が職場で使っているノートパソコンが不調である。
おそらくSSDの一部に致命的なエラーがあり、システムがそこにアクセスしたときに、フリーズするのだろう。

こんなことが試験前に起こり、私は試験問題作りに非常に苦労した。
そのメインとなるパソコンには、たくさんのソフトが入っているのだが、昨今は、ワープロソフトも表計算ソフトも立ち上げることが難しくなった。
それらを立ち上げると、ブルー画面になる率が高まる上に、使用中に頻繁にフリーズする。

そこで、臨時にもう一台のパソコンをつなぎ、少しずつソフトを移し、なんとか乗り切ろうとしたのだが、肝心の数式作成ソフトがインストールされていない。仕方なく、自宅のパソコンをリモート操作して、なんとか試験問題は作ったのだが、実は自宅パソコンもグラフィックボードの不調なのか、突然画面が消える。おかげで一日一回くらいは強制再起動が必要になっているのだ。おかげで試験問題作成中も、何度も落ちた。

試験前日の今日、試験問題を印刷しようとファイルを呼び出したところ、三つのうち二つの試験問題が途中で消えていた。すでに三つは印刷済みだったが、試験最終日の試験問題が作成途中に戻ってしまっていたのだ。

これには焦った。
私の学校では、試験問題提出の期限はないが、前日までにできていないことはこれまでの教員人生で一度もない。実際は作り終えていたのだが、気づいたら消えていたわけだ。

慌てて、思い出しながら再度問題作成をする。
こんなにバタバタしたのも、初めてのことだ。

結局、事なきを得たが、問題に若干のミスが出た。

今回は、早めに試験問題を作り始め、余裕があったはずなのにトラブルが起こってしまった。

生徒たちは知る由もないが、ちょっと焦ってしまった。

「最後は手書きかぁ。」
そう言えば、教員なりたての頃は、そんな試験もあったかなか…。

ずいぶん長い間、教員をやっているように感じた。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10416277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。