2020年10月31日

買い食い

この地区では大会時の「中学生の買い食い」は禁止されている。
学校管理科に、コンビニなどに寄って飲み食いすることを制するのは、当然のことと思う。

もし、これを「よし」とした場合、おそらくは学校の先生たちはもっと忙しくなるだろう。
それぞれのテンポから「中学生がたむろしているのでなんとかして欲しい…」、という通報が学校に入るからだ。
高校生だって同じなのではないかとも思うが、高校に苦情の電話が入るという話はあまり聞かない。
高校生の場合、地域がバラバラなので、人数が限られているのか、あるいは、学校周辺に限られ、うまく共存しているのだろう。

その延長として、学校行事の際も、中学生の買い食いを禁止にしている学校は多い。
遠足などで、SAでのトイレ休憩をするたびに、学校団体としての中学生が飲み食いする様は、あまり見栄えの良いものではない。私個人としても、できたらやめて欲しいと思っている。

今回の研修では、SAでは自由に買い食いができた。
私自身としては、「もう勝手にしてくれ」、という感じだ。

「帰りのSAでも飲み食いさせるのですか?」
「はい。15分以上時間があればOKにします。」
と学年主任。

彼らはアイスクリームを歩きながら食べ、バスに持ち込もうとする。
私は、ようやくの思いでそれを静止するも、お菓子類を手に持って嬉しそうにバスに乗り込む生徒たちは、見て見ぬ振りをした。

「こんなんでいいのかな…。」
中3だから、あと少しで高校生。高校生ならば許しても良いかもしれないが、買い食いによって集合時間に遅れることは頻繁に起こる。

バスがSAに到着するや否や、T君が興奮しながら叫ぶ。
「食べもんあるじゃん。」
そして店に走り出した。

制服でないのがせめてもの救いだが、あまり格好良くない…。
周りを見ずに飛び出せば、交通事故の危険だってある。

もしかしたら、学年主任の世代は、買い食いするのが当たり前の年代なのだろう。
併せて、飲み食いしたいのは、先生自身なのかも知れないなどとうがってしまう…。

とまれ、私自身、老害になりつつあるのだけは間違いない…。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10316051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ