アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月26日

体幹トレーニング

月に一度、野球部、中高合同で体幹トレーニングを行っている。
近隣の外部講師を招き、一時間強、徹底的な筋力トレーニングをするのだ。

このところ高校野球部の部員が少ないこと、そして中学野球部の元気があること、活動は中高一貫でありたいことが幸いして、春から一緒にトレーニングをしている。

中高合同で行う効果はいくつかあるが、その最たるものは、中学生も高校生も「泣きを入れられない」ことだろう。

高校生は中学生の前で弱音を吐くことができないし、一方で中学生も高校生の前でわがままをいうことができない。

講師のトレーナーも、次から次へと、易しい語り口でトレーニングを課して行く。
「無理しなくていいですよ。痛かったらやめていいですよ…。」
と、言いつつ、上手に励まし、トレーニングをなさしめてしまう。

実際、高校生の叫び声が響き、中学生も、必死で耐える…。

蒸し風呂医のような柔道場でのトレーニングが終わることには、畳は汗でびしょびしょになる。

教えて下さっているトレーナーも汗だくだ。

「水分をとってください。汗かいているから、思っている以上に飲んで下さい。」
と言うトレーナーの声が、唯一の休憩時間だ。

当然、各所が筋肉痛になる。

ただ、彼らには、このキツいトレーニングを成し遂げたという自負が芽生える。
どうも、「俺たち、きついトレーニングしているんだぜ」、と人に言いたくなるほどの誇りになるらしい…。

新たに中学野球部のキャプテンになったT君、高校生に負けじと頑張っている。

終わった後、「T君、高校生より頑張ってますね…」、と高校野球のコーチが言う。
T君は、対抗意識むき出しで、滝のような汗をかいていた。

キャプテンが誰よりも頑張る姿はいい…。

弱音を吐くのは簡単な事。
途中で諦めることも簡単な事。
それをせずに歯を食いしばり、必死で立ち向かった者だけに、今までとは違った世界が見えてくるはずだ。

いつもよりも早く練習を終えた、トレーニング後、T君が言う。
「みんなで素振りするぞ!」
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10155895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。