アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月16日

卒業生が来た

卒業生が来校して台湾訪問をまとめた映画を上映、その秘話を話してくれた。
卒業生のS君たちは昨年、香港、台湾と立て続けに訪問し、「自分たちは世界のために何ができるか」を考え続け、積極的に活動している強者である。

「香港に行ったとき、改めて自分の無力さに気づきました。日本人で応援している人がいる、ということで歓迎はされましたが、自分たちができることは、ほとんどみつかりませんでした。」
と、語る姿は神々しく見えた。

その経験を受けての台湾訪問。
「香港が落ちれば、次は台湾、そして日本」、というのが現在のアジア情勢である。
香港が中国政府に完全制圧されれば、次は台湾がそのターゲットになる。
一国二制度など嘘っぱちだと分かった若者たちが、「自由と民主」を求めて戦っている。
かの国には言論の自由も、信仰の自由もない。
政府を非難する人間は、告発され、どこかに連れて行かれ、収容所に送られる。
再教育と言う名の拷問を受けたのちに戻ってくることもあるが、たいていはそのまま行方知れずになり、時には臓器を取り出される。

自主制作された映画には、台湾で中国政府を避難し、それを全世界に発信した大学生とのインタビューも登場する。
ごく普通の気さくな青年だが、心に秘めた情熱は、自らの命よりも正義と自由を貫いている。

「今の自分たちにできることは、こうした現状が香港や台湾で行われていることを、一人でも多くの人たちに伝えること。そのためにできることは何でもしたいと思っているんです。」
そう熱く語るS君らは、昨年3月に卒業したばかりなのだが、一回りも二回りも大きな人物になっていた。

お金はないけど、時間はあるのが大学生。まだまだ彼らは活動を続けていくに違いない。
S君と共に来校したY君は、中学・高校と野球部を続けた根性ある青年だ。
野球部員でありながら、過去唯一成績優秀賞を受賞した人物でもある。

後輩たちにとって、先輩たちの勇姿は励みになる。

世界は、一国平和主義ではすまない時代に入っている。
日本は、世界のリーダーとしての振る舞いをしなくてはいけない。
そのために、日本国内のみならず、世界に関心を持つことは、とても大切なことだ。

「今、世界で何が起こっているか。」
「その背景はどこにあるのか。」
「その解決には何が必要なのか。」

こんなことを高校生くらいになったら考えられるようにしたい。

「世界のことなんて関係ないや…。」
などという大人(日本人)を作ってはいけないのだ。








【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9567183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。