アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月23日

バーベキュー

マラソン大会のあと、野球部でバーベキューをした。
私の隠れ家の裏庭にある小屋がようやく役だったという訳だ。

その小屋は以前の持ち主が建てたもので、中央には囲炉裏がある。
ここでかつてはバーベキューをしたらしく、鉄板も網もそのままになっていた。
小屋の高い天井近くには、換気扇がついているし、入り口以外の三面にも窓がある。

この換気扇は、古くなってカタカタ音がしていたので、先日電気屋さんに交換してもらったばかりだ。

秋に10キロほど炭を調達しておいた。
だが実際は、火持ちがいいので、ほんの数キロでも十分すぎるようだ。

肉の量も加減が分からず余らせてしまった。

生徒たちは大喜びでバーベキューを楽しんだ。
高校生二人を手伝わせていたのだが、結果的には高校生がいて良かった。
火起こしやら、肉を焼くなど、都会育ちの中学生一年生では難しすぎる作業なのだ。

だから彼らは、もっぱら食べるだけになり、結局、高校生がお世話をする形になった。

以前は、彼らを旅行に連れて行ったり、スキーに連れて行ったりもしたが、最近は、私自身の生活が苦しくなったので、できなくなった。

裏庭の小屋でのバーベキューなら経費も安く済むと思ったが、実際は、お店で食べ放題に出掛けるくらいの食材の費用がかかっており、あまり変わらなくなった。

その上片付けもしなくてはならず、結構大変なのだが、皆で分担すれば早く終わる。

誰にも気兼ねすることなく、のんびり過ごせるのは良い。

季節は冬で、いろいろな虫に悩まされることもない。

このイベントが続けられるのなら、「先輩が後輩の面倒をみる」、という形が良いのだろう。

彼らは片付け早々に、たき火で遊んでいる。
昨今は、めっきり生火を使うことが少なくなった。

私は、しょっちゅうたき火をしているので、何でもなくなったが、始めた頃はやはり抵抗があったものだ。

火には人を引きつける力がある。

「もう、食えません!」
そう言ってもらえるのなら、バーベキューをやった甲斐がある。

飯を炊き、豚汁を作り、焼き肉の途中で焼きそばでも焼けば、あっというまに満腹になる。

やっぱり、「お店で食べ放題をして、途中から腹一杯になって飽きて遊び出す」よりいいのな…。

マラソンを終えて、小屋の掃除をさせ、風呂に入らせてからのバーベキュー。

まぁ、こんなもんでしょう…。








【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9516424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。