アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月13日

ストレスチェック

先週、私の机上に「ストレスチェック」なるものが置かれていた。
提出は任意だという。
私自身、以前記入した記憶がないので、おそらく、以前この書類を置かれた頃は、元気もりもり、ストレスなどほとんどなかったのかも知れない。

昨今、ストレスが多くなり、
「今、記入したらやばいぞ…。」
と、しばらく放置しておいたのだが、今日になって広げて見ていたら、同僚のA先生が、
「先生、これ記入するんですか?」
と、問う。

聞けば、その先生は、ストレスがたまり、「今の状態で記入したら、やばい…」とのこと。
「変なこと書くと、呼び出されるのでしょうかね…。」
とも言う。
「どこぞの学校の先生は、校長が原因でストレスがたまったにも関わらず、このストレスチェック後、校長から面談を受けた、という話を聞いたことがあります。」
と、最近見たツイートを伝えてみた。

6時間目に、再びA先生から、「相談があるので時間を作って欲しい」、というので、「今ならば…」と、相談を受けた。

A先生によると、「中学生の指導に苦手意識がある」とのこと。
特に、ある二人の生徒がどうしても苦手で、指導が上手くいかないのだそうだ。
ご自身の、中学時代のトラウマがあり、なかなか自信が持てないと言う。
この二人は、私の言うことは聞く生徒なのだが、確かにヤンチャだ。

A先生は、本年度、系列の学校から赴任してこられた方だ。新しい職場で勝手も分からず、また、前任者の引き継ぎがあまり意味をなしていなかったようで、すべてゼロから築き上げようとしている。その仕事量の多さも、ストレスになっているようだ。

「どう中学生と関わっていいか分からない。」
と、言われるので、私の拙い経験をお話申し上げた。

「丹澤先生は、ストレスはなさそうに見えるのですが…。」
と、言われたので、「そんなことはありません。そろそろ限界です」と答えた。

話は一時間ほど続いた。
どちらも『生徒指導における自分自身の力不足』と、『管理職からのプレッシャー』によるストレス。
何のことはない、お互いのストレスのことを共有し合い、
「ため込まないように頑張りましょう。」
と、語り合うことになった。

「私は、周りからは、機嫌良く務めていて、ストレスなど感じていないように見えているのか…。」

「本当はそうではないんだ…」
と、叫びたくなるのを抑えつつ…。
そんな中でも、生徒と関わりの中で、彼らからのエネルギーを受け続けていることも事実。

「まだ、もう少し頑張れる…。」
心の中でつぶやいた。








【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8295137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。