アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月13日

台風19号

台風が来た。
ちょうど連休中だったので、学校関係は行事の延期くらいだったろうが、これが平日だったら、生徒の安全確保等々、結構大変だったろう。

私の学校でも、さまざまな行事が吹っ飛んだ。
確かに大変大きな台風で、各地にその爪痕を残したことを考えると、懸命な判断と言える。

今朝、少し遅く隠れ家に行ったら、付近の川が大変なことになっていた。
昨晩は増水により周辺に避難勧告が出ていた。
聞けば、こうした勧告が出ていても、安易に外にではいけないそうだ。
夜間に外に出るのは、命の危険があるという。

川は、吸い込まれそうになるような猛烈な濁流が、何もかもを押し流している。
そしてその轟音が、けたたましく響く。

川の様子を見に来た地元の老人が叫んだ。
「川が綺麗になった。」
確かに、付近の雑草も根こそぎ押し流してしまったので、これまで見えなかった護岸がよく見えるようになった。
朝の犬の散歩は、いつもの川沿いの散歩コースには行かず、家の近くをぶらぶらするにとどめた。

当然、いつものグランドも水浸しだろうから、練習は午後遅くからにした。
来週の土曜日に大会があるのだ。
試験が終わったばかりの台風襲来で、出鼻をくじかれる感じだったが、今日は短い時間ながら、きちんと練習ができたように思う。

夕方の散歩は暗くなり始めた頃。
相変わらずの濁流だが、水位が下がったので、いつもの散歩コースを歩いてみた。

驚いたことに、あれほど茂っていた草がない。
すべて流されたわけだ。
途中、全面冠水したと思われる部分もあり、さすがに恐ろしくなった。

こうして、夜間などに、安易に立ち入った人が、流されるのだということが、よく分かった。
日中の暖かさが消え、ぐっと気温が下がってきた。

東の空には、満月が煌々と輝いている。

被害はなかったが、隠れ家も、ところどころ修繕しておかなければならない箇所も見えてきた。

台風一過の抜けるような青空の下、爽やかな秋の日差しを浴びながら、いろいろなことができた言い一日だった。

「今日は充実していました。」
部員の一人がそう呟いた。

同感である。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9302873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。