アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月25日

落ち着いた日曜日

四、五日前、隠れ家の集落の班長さんから電話が入った。
最初は誰だか分からなかったが、よく聞くと『草刈り』の話。
その話で、班長を務めてる方からの電話と分かった。

この田舎に移って10年あまりになるが、今でも、なまった言葉がすべて理解できるわけではない。
面と向かって話すときは、8割方理解し、ほぼコミュニケーションに問題はないが、電話となると状況は一変する。班長さんからの電話の理解度は5割程度といったところか…。

だから、『草刈り』の時間も、その他の話もよく分からなかった。
本当は、回覧板で連絡がくるところだが、今回は回覧板が回ってこなかったのだ。
届いたのは、昨日の夕方。どうやらどなたかが止めてたらしい…。

今朝は愛犬の散歩が終わる頃には、皆さん草刈りを始めていた。
一歩遅れをとったという感じ…。

田舎のこうした活動は、時間に遅れるということはあり得ない。
それどころか、十分も二十分も、三十分も早く始まることが多い。

急いで刈払機の燃料を入れ、草刈りを始めた。

一頃よりもずいぶん涼しくなって大分助かったが、それでも小一時間草刈りしているだけで汗だくになる。
草刈りの始まりも三々五々ならば、終わるのも三々五々。

おのおのの定められた領域を終え、他の人も概ね終わったならば、そこで終了。

草刈り後は、例によって野球部の練習。
昨日の大敗に今日の練習はどうかな…、と思ったが、まあ、少しだけ気合いが入っていた感じ…。

朝晩は涼しいのだが、日中の日差しの強さは、一頃のものと変わらない。
ジリジリとした焼ける日差しが容赦なく降り注ぐ…。

今日は、彼等に粗相があって、全員5キロ先のグランドまで走って行くことになったこともあり、全員が汗だくだ。

日差しが強い日なたには、ブヨがあまりいないのがせめてもの救い。
以前早朝練習時は、涼しかったのだが、ブヨだらけでもあったのだ。

少しずつしか上達はしないが、それでも手応えはある。
彼等の一生懸命さが、伝わってくるからだ。

「先生、明日から学校ですよね…。」
「いやいや、昨日が始業式だよ。」

と、たわいのない会話で笑いが起きる。

練習は午前で終了。
このくらいの運動量でちょうどいいようだ。

土曜日に出勤しないと、ちょっと日曜日が気楽になるのは気のせいか…。
いろいろな仕事があっても、精神的にリラックスするように思えるのだ。

夕方の愛犬お散歩時には、途中でにわか雨にやられた。
本日三回目のシャワーを浴びることになった…。












【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9116299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。