アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月01日

授業中のエアコン

木曜日に行った授業評価の、記述式の生徒の意見が公開された。
記名式なのだが、教員に発表されるときには、その部分がカットされる。
だが、教えているクラスの生徒ならば、字を見れば誰だか分かるものだ。

生徒も心得ていて、いわゆる辛辣な意見を書く生徒はほとんどいなくなった。
これも、記名式になったからだろうが、学校全体の雰囲気として、「生徒も教員もお互い良くなっていこう。成長していこう」、という雰囲気ができている。

それでも、授業がうまく行かない先生もおり、生徒の意見がボディブローのように効いてきて、退職される先生だっている。

「進度が速い、という生徒と、遅いという生徒がいるんだよな…。」
同僚の数学の先生がぼやく…。

習熟度別にクラスを分けているとは言え、私立学校の学力差は大きい。
偏差値では70越えから30未満まで分布している。人数は60人だ。

実際、私へのコメントだが、「聞くことは聞くが、聞かないことは聞かない」、というのが、私の考えだ。「なるほど」、と納得したことは変えていくが、譲れない部分もある。

授業中私はあまりエアコンを使わないので、今回中3のある生徒に、
「エアコンは大好きです。」
と、書かれた。
中3の教室は最上階で暑いのだ。
もちろん私だって暑いときはエアコンをつける。

体育のあとに、着替えることのなく、汗だくの状態で、エアコンはつけにくい…。
先日の授業中にも、「着替えているなら、エアコン、つけてもいいけど…」、と答えておいた。

汗だくで制服を着るのも忍びないが、汗だくのまま、シャツが肌に張り付いているのも困る。
デオドラントウォーターなど振り掛けられたら、もっと困る。

梅雨で、湿度の高い日が続いているので、温度も高い日は、エアコンのお世話になってもいいだろう。「エアコンで電気代が高くなると、学費が上がるんだよ。」
と、少し脅しを掛けてみたが、もしかしたら、給料の方が下がるのかも知れない。

昨年の猛暑により、今年度は近隣の市が、学校の普通教室にエアコンを整備した。
私の住む地域は、以前は、夏でも30℃を越える日が数日であったのだが、昨年は30日余りにもなったのだ。

地球温暖化は信じていないが、ここ数年、夏が暑いのは事実だ。

だが、ガンガンに冷やした部屋で、長袖長ズボンで過ごす中学生の姿は、やっぱりおかしい。

世の中、少しずつ狂ってきているのではないか。





【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8935874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。